京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up121
昨日:90
総数:620929
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

おってたてたら

画像1画像2
 図工科では「おってたてたら」という学習をしています。
紙を折って立てた形から,思いついた物を作りました。安全に活動できるように,ハサミの使い方も,みんなで確認しました。色々な作品を作っていて,友達の作品を合体させると,また新しい世界ができたりして,とても楽しんで学習できました。

どこまで飛ぶかな?

画像1画像2
 今日,生活科の学習で,ペットボトルやマヨネーズなどの空き容器を使って,「飛ばしっこ競争」をしました。容器や押す力によって,飛び方が違ってくる事に気づいたり,飛ばしっこをする中で飛ばし方のこつが分かったりと,楽しみながらも学んでいた子ども達でした。

玉入れの練習

画像1画像2画像3
 今日,多分最後になるであろう玉入れの練習をしました。今日は本番と同じ様に,入場から退場まで,合図以外は一切先生は何も言いませんでしたが,先生の声がなくても,笛の合図だけで,自分たちの力で進める事ができました。
 今日の玉入れの結果ですが,ここ最近はダントツ1位の青組,安定を保っている赤組,今一つ力を出し切れていない黄組というパターンが出来上がっていたのですが,なんととうとう黄組が青組と赤組を追い上げ始めました。今日は,なんと2位に食い込みました。今まで,あまりにも差があり落ち込んでいた黄組でしたが,大喜びでした。

 さて,本番はいったいどんな結果になるのでしょうか!

遠くに飛ばそう!水遊び

画像1画像2
 生活科の学習で水遊びをしました。空き容器のご用意にご協力いただきありがとうございました。ペットボトルや,マヨネーズの空き容器を使ってどうすれば遠くまで飛ばせるのかみんなで意見を出し合って,実際に水飛ばしをやってみました。予想の段階で,「勢いよくおす」「長くおす」「短くおす」など,様々な意見が出ました。その予想をもとに実際にやってみることで,「短くおすよりも長くおすほうが飛んだ!」や「真ん中を押すと飛んだ!」などたくさんの振り返りの意見も出て,体験的な学びになりました。

応援練習

画像1画像2
 全校で応援練習をしてから運動会に向けてさらに意識が高まってきたのか,クラスで同じ組ごとに集まり,自主的に応援練習をする姿が見られるようになってきました。「応援練習しよう!」「赤組集まって!」など,元気に活動する姿を見てひとりひとりの成長を感じました。運動会まであと少しです。自分の力を出し切って頑張ってほしいと思います。

海のかくれんぼ

画像1画像2
 国語科では,「うみのかくれんぼ」の学習をしています。はまぐりやたこ,もくずしょいが上手に海にかくれんぼをしている様子を,読み取りました。
 次は,自分が決めた生き物のかくれんぼを,クラスのみんなに紹介します。今日は,色々な本からどんな生き物が,どんな風に隠れているかを調べ,自分の好きな生き物を決めました。
 様々な生き物が,上手に隠れていて「うわぁ!めっちゃ上手に隠れてるやん!」「そうやって隠れてるのかぁ!」など,とても楽しそうにグループのみんなで話し合っていました。

ある日の50m走の練習

画像1画像2
 50m走や個人走では,走った後に決勝係のお兄さんやお姉さんに,自分の順位のカードをもらいます。そのカードを自分の色の缶に入れます。その缶の中のカードを,得点係が集計し,その得点が各色の得点掲示板に反映されます。
 当日,間違わないためにも,カードをもらって缶に入れる練習を,50m走の練習と兼ねて行いました。

 自分のカードを,違う色の缶に入れてしまったり,カードをもらわず行ってしまったり,はじめは慣れない感じでしたが,だんだんとできるようになっています。当日も,落ち着いてカードを缶に入れてほしいです。

今日の玉入れ

画像1
画像2
画像3
 今日も玉入れの練習をしました。入場をして円になるまで,大分スムーズにできるようになりました。ダンスの動きも,大きくなってきて,間奏での移動もできるようになってきました。
 メインの玉入れですが,今日は少し青組がリードしていましたが,赤組も黄組も頑張っています。黄組の追い上げも,なかなかのものです。来週は,また結果が変わると思いますので,楽しみです。

「玉入れ」練習

 運動会の種目の一つである「玉入れ」の練習が始まりました。元気いっぱい,やる気いっぱいで練習に取り組んでいます。最初は中々うまくかごに玉を入れることが出来ませんでしたが,練習を重ねるうちにどの組もたくさん入れられるようになってきました。入場から退場まできびきびとした行動を目指して,練習を頑張りたいと思います。
画像1
画像2

生活科にて

画像1
画像2
画像3
 生活科の学習で,シャボン玉遊びをしました。色々な工夫をして,シャボン玉遊びを楽しみました。大きなシャボン玉を作るために,ゆっくり息を吐いたり,小さなシャボン玉をたくさん作るために,ストローを切って何本も合わせたり,ストローの先を少しずつ切ってタコの足のようにしたりと,子どもたちはそれぞれ思い思いのやり方で,シャボン玉遊びを楽しんでいました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 56:ジュニア京都検定
クラブ SC
10/22 祝日
6:陸上・持久走記録大会
10/23 3:多世代交流会
支部PTAバレー
10/24 校内研究公開授業   (3−2)
フッ化物洗口
10/25 外国語公開授業    (4−1)
心あったか週間    (〜31日)
10/26 PTAコーラス
全市バレーボール大会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp