京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up174
昨日:151
総数:623198
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 図工「みてみて おはなし」

 絵本を読んでそのお話から想像を広げて絵を描く学習をしています。今日はトラの絵をよく見てスケッチしました。「模様はどうなっているかな。」「顔が猫に似てるね。」など丁寧に描くことができました。
画像1
画像2
画像3

2年 運動会練習

 いよいよ運動会の練習が始まりました。2年生はダンスを踊るので曲に合わせて練習しています。昨日から練習を始めたばかりですが,もう覚えて休み時間に練習している子もいました。かっこよくてかわいいダンスをお見せできるように練習を頑張ります。
画像1
画像2

2年 小さな なかまたち

 生活科の学習で学校内のどんなところに生き物がいるか予想して探しに行きました。「予想通り畑に虫がたくさんいるね。」「まだちょうちょがいるよ。」などとたくさんの発見があったようです。次の時間はみんなで見つけたことを交流する予定です。
画像1
画像2

図工「光のプレゼント」

 光のプレゼントの学習で,カッターを初めて使いました。子どもたちは緊張しながらも丁寧に集中して活動することができました。カラーセロハンを貼って完成させるのが楽しみです。
画像1
画像2

2年 2学期が始まりました 2

始業式の後は,ふれあい清掃をしました。
教室や廊下などを丁寧に掃除できたので,過ごしやすい校舎になったと思います。転んだときに大きなけがをしないように,運動場の石拾いもしました。

夏休みの間に読んだ図書館の本も返し,新しい本を借りました。久しぶりの図書館に,どの本を読もうか迷っている子もいました。
2学期もたくさんの本と出会えるといいですね。
画像1
画像2
画像3

2年 2学期が始まりました 1

夏休みが明けて,2年生の子どもたちも元気よく学校に登校してきました。
始業式では,校長先生に「切り替えを大切にしよう」というお話をしていただきました。校長先生の方を見て一生懸命話を聞く姿に,2学期へのやる気を感じました。
画像1

2年 プール最終日

2年生最後のプールです。
これまで学習してきた『浮く』
鼻から息を吐きながら浮くことができるようになりました!
みんな良く頑張りました!
画像1
画像2
画像3

2年 着衣泳

着衣泳を行いました。
自分の命は自分で守る!
服の中に空気を入れると体が浮くことを体験しました。
『わぁ〜浮いたよ』と子ども驚いていました。
また空のペットボトルを胸に抱いて浮くことも体験しました。
これから海や川へ遊びに行くことも多くなるのではないでしょうか。
安全に気をつけながら楽しんでくださいね。
画像1
画像2
画像3

2年 豆つまみ大会

 金曜日に豆つまみ大会がありました。休み時間を使ってたくさん練習した結果,2年生は3組が優勝でした。これを機に,正しいお箸の持ち方を意識できるといいですね。
画像1

2年 校区探検 2

 「ピンクコースにはお店屋さんがいっぱいあるよ!」「車も多いね。」「あじさいも見つけたよ。」と興味津々でした。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/21 56:ジュニア京都検定
クラブ SC
10/22 祝日
6:陸上・持久走記録大会
10/23 3:多世代交流会
支部PTAバレー
10/24 校内研究公開授業   (3−2)
フッ化物洗口
10/25 外国語公開授業    (4−1)
心あったか週間    (〜31日)
10/26 PTAコーラス
全市バレーボール大会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp