京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up28
昨日:74
総数:622681
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば カレンダーづくり

画像1
10月12日の運動会に向けて予定がぎっしりです。
色別の応援の練習や全校ダンスの練習…
自分たちで書き込むことで,見通しをもって過ごすことができています。

わかば うろこ雲・さば雲・いわし雲・羊雲??

画像1
給食室に向かう時に,「雲がちぎれてる…いっぱいぶちぶちやあ」
と空を見上げてつぶやく声が聞かれました。
秋の空を感性豊かに表現していました。

わかば 習字

画像1
画像2
合同運動会のかんばんの字を筆で書くことにしました。
姿勢よく頑張りました!

わかば マーブリング

画像1
画像2
2,3色のインクを垂らしてマーブリングをしました。
色の混ざり合いを楽しんでいました。
最後まで,片付けも頑張っていました。
合同運動会のかんばん,お話の絵に
このマーブリング模様を活用していきます。

わかば 敬老の日カードづくり

画像1
16日(月)は敬老の日です。
日ごろからおばあちゃんやおじいちゃんに
お世話になっているわかば学級の子どもたち…
おばあちゃんたちへの思いを尋ねると
「いつもありがとう」「長生きしてね」
「いっしょにあそんでくれてありがとう」
「いつまでもげんきでね」など,たくさん聞けました。
その思いを伝えるカードを作りました。
丁寧にメッセージやイラストをかいていました。

わかば 合同運動会にむけて その2

画像1
画像2
画像3
合同運動会では,
それぞれの学校の校長先生が
学校のプラカード(看板)をもって,一列に並びます。
昨年は7人のわかば学級だったので,
七色の虹にしたこともよく覚えていました。
今年は6人で秋の果物ぶどうが大好きな人が多いので,
ぶどうの看板にすることにしました。
指先に力を入れて和紙をちぎり,ぶどうを作りました。

わかば 合同運動会にむけて その1

画像1
画像2
10月3日に伏見支部の育成学級と
呉竹総合支援学校の6年生が藤城小学校に集まって合同運動会が行われます。
日にちや場所,もちもの…1年生がていねいにもちものを板書しています。
6年生が演劇鑑賞に出かけたので,
低学年の4人で給食の準備をしました。
力を合わせて協力して配膳していました。
たのもしい!!

わかば 科学センター学習 その3

画像1
6年生だけが実験学習で「もぐりっこ」を
作りました。不思議なハンドパワーで
沈んだり,浮かんだり…
「なんでー!!??」と何度も沈ませていました。
不思議がいっぱいの楽しい科学センター学習の1日になりました。

わかば 科学センター学習 その2

画像1
画像2
画像3
ちょうの家では,オオゴマダラという種類の
きれいな模様のちょうにワクワクしていました。
「しましま幼虫」「金色さなぎ」を見つけて
「こんな風に変わっていくんやぁ」と
理解が深まりました。

わかば 科学センター学習 その1

画像1
画像2
待ちに待った科学センター学習がありました。
空気砲やイモリなどの生き物コーナーといった
特別コーナーもあり,生き物が大好きな子どもたちは
目を輝かせていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/7 クラブ SC
2:視力検査
10/8 1:視力検査
10/9 4:エコライフチャレンジ
10/10 フッ化物洗口
図:お話の会
10/12 運動会
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp