京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up33
昨日:110
総数:620482
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 漢字学習

新出漢字の学習,がんばっています!

3年生で学習する漢字は200字ととても多いので,子どもたちは毎日こつこつと努力を重ねなければなりません。

一画一画ていねいに,そして正しく覚えられるようにしたいです。

そして,「きつつきの商売」の学習で書いたカードを掲示しました。
「どんな動物のどんなお店があったら楽しいかな?」と考えながらかいていました。

・犬のなくしものや
・いるかのスイミングや
・ねこの名たんてい
・ねこのたっきゅうびん
・ライオンの門番

と,選んだ動物にぴったりのすてきなお店カードができあがりました。
画像1
画像2
画像3

3年 毛筆書写「一・二」

今日は「一・二」の清書でした。

はじめて半紙に書いたので,みんな緊張している様子でしたが,とても良い字が書けました。

「始筆」を意識してがんばっていました。

片付けも手順を覚えてできるようになってきました。
画像1
画像2
画像3

3年 がんばったよ♪1年生をむかえる会

3時間目に「1年生をむかえる会」がありました。

1年生に喜んでもらえるように一生懸命練習してきました。
「どきどきするけど,楽しみ!」と言っている子がたくさんいたのがうれしかったです。

学年目標の通り,本気!で踊り,本気!で歌う姿が見られました。

楽しく1年生をむかえられてよかったです。
画像1
画像2
画像3

3年 演劇鑑賞「西遊記」

画像1画像2
 今日は、演劇鑑賞。西遊記の話でした。役者の方の演技、舞台の使い方、照明、音楽がすべて異空間に連れて行ってくれました。迫力に圧倒されてました。子どもたちは、役者の方の一つ一つの演技に魅了され、歓声を上げたり、大爆笑したり、本当に楽しんで鑑賞していました。今日の演劇鑑賞を見て、役者になりたいと思った子もいるのではないでしょうか。

3年 体育「ハンドベースボール」

画像1
画像2
 体育でハンドベースボールをやりました。今日は1時間目。まずはルールを覚えることがめあてでした。ボールを打ったら1塁に走る!子どもたちはこれをまず理解しました。そして3塁まで走ったら1点です。やりながらだんだん「ハンドベース楽しい!」と言っていました。初めて出会う野球型のスポーツ、どんどんボールを打って得点してほしいと思います。

3年 「モンシロチョウの羽化」

画像1
画像2
 クラスのお友達がもってきてくれたモンシロチョウが羽化しました。昨日までは、さなぎだったので、夜の間にさなぎから飛び出したのでしょう。みんなは一目見ようと虫かごに集まってきました。命の尊さを感じた瞬間でした。

3年 書写「毛筆書写」

今日は毛筆で「一」と「二」を書きました。

先週の練習とはちがって,「始筆」と「終筆」に気を付けて書きます。

トン・スー・トン
の,声にあわせて筆を運んでいきました。

「先生,うまく書けたから持って帰っていい?」と,たくさんの子が自分の書いた字に満足してうれしかったようです。

水曜日は清書をします。がんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

3年 耳鼻科検診がありました

今日は耳鼻科検診でした。

のど,はな,耳の順番で学校医の先生にみていただきました。

週末は耳そうじをしましたか?
6月には水泳学習がはじまります。悪いところがある人は,今のうちに治しておいてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 算数「円と球」

算数の「円と球」の学習で,コンパスを使った円のかき方を学習しました。

1.コンパスの先を開いて,えんぴつとはりの先の長さを合わせる。
2.はりをさす。
3.手首を自分のほうにひねる。
4.ひとまわりさせる。

この手順で円をかきます。

今日は「半径」という言葉も学習し,半径5cmの円をかきました。

休み時間にもコンパスの練習をする子がたくさんいて,みんながんばっていました。
画像1
画像2
画像3

3年 遠足6「お弁当タイム」

画像1
画像2
画像3
 待ちに待ったお弁当タイム。みんなで「いただきます」をして楽しく食べました。芝生の上で心地よい風に吹かれながら、大好きなお弁当を食べる時間は正に至福の時。午前中歩き疲れた子も元気が戻ってきました。お家の方には、朝早くからご準備してしていただいてありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/22 1年生を迎える会 34:内科健診
5/23 2:視力 フッ化物洗口
5/24 123:遠足予備日 ALT
5/25 友愛セール準備
5/26 友愛セール
5/27 新体力テスト クラブ 1:視力 心あったか週間(男女平等)(〜31日(金))
5/28 6:プール清掃 245:耳鼻科健診
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp