京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up44
昨日:61
総数:620762
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 いよいよ学校探検

画像1
画像2
来週はいよいよ学校探検です。
これまでいろいろと準備したり,はじめの言葉を練習したりしてきました。
子どもたちは楽しみにしていますが,2人でちゃんと回れるか心配している子もいるようです。
今日は各教室の説明を書いた紙を完成させ,読む練習をしました。
どんな教室かしっかり説明してあげられるといいですね。

2年 光のプレゼント

画像1
画像2
画像3
図工で光のプレゼントの学習をしました。
家から持ってきた,たまごのパックやペットボトルなどにマジックで色を塗り,光を通してみます。
光を通すと少し違った色に見えたり,重ねて通すと混ざって見えたり,いろいろな色遊びを楽しみました。
子どもたちは「水を入れると光が曲がっているみたい。」「黄色と赤を混ぜるとオレンジみたい。」などと言いながら,楽しんでいました。

2年 スマイル活動

画像1
今年度,はじめてのスマイル活動がありました。
今回は,バッジやプラカードを作りました。
2年生以上は昨年もしていますが,1年生ははじめてなので,2年生がやさしく教えてあげる姿が見られ,とても楽しく思いました。
1年生でとてもお兄さん,お姉さんになっています。
1年間,楽しく活動できるといいですね。

2年 視力検査

画像1画像2
先日,視力検査がありました。
視力検査は1年生の頃も何度かしたことがあるので,やり方も分かっていて,指で指したり「右,左」と言ったりしながら,しっかり答えることができていました。

2年 演劇鑑賞

画像1画像2画像3
先日,演劇鑑賞会がありました。
子どもたちはとても楽しみにしていました。
今年は”虹色サンゴ”という題のお話でした。
プロジェクトマッピングもあり,舞台はとてもきれいでした。
子どもたちは大興奮して,見ていました。

1年生を迎える会

画像1画像2
今日は,1年生を迎える会がありました。何日もかけて練習してきた歌やダンスを,1年生へのお祝いの気もちを込めてプレゼントすることができました。学校生活での大切なことを,1年先に入学した先輩として堂々と伝えることができました。この調子で,お兄さん,お姉さんとして頑張っていけるといいですね。

2年 なかよしかい4

画像1
画像2
画像3
楽しいなかよしかいもあっという間に終わってしまいました。
終わりの言葉担当の子どもたちも大きな声で,しっかり言うことができていました。
1年生が退場するときにも,「またね。」「バイバイ。」と声をかけたり,ハイタッチをしたり,とても仲良くなれたようです。

教室に戻ってからは,なかよしかいの感想を書きました。
「自己紹介で好きな食べ物が分かってうれしかったです。」
「たくさんお話をしたり,遊んだりしてすごく仲良くなれました。」
「学校探検が楽しみです。」
などの感想を書いている子が多かったです。

1年間,ペアとしていろいろな活動をしていきます。
これからもっともっと仲良くなれるといいですね。

2年 なかよしかい3

画像1
画像2
画像3
なかよしかいでは,「おちゃらかほい」「なべなべそこぬけ」「かもつれっしゃ」をして楽しみました。
おちゃらかほいやなべなべそこぬけは,やり方がわからない1年生もいたようですが,優しく教えてあげている姿がとても微笑ましかったです。

2年 なかよしかい2

画像1
画像2
画像3
教室で自己紹介をした後は,体育館に移動します。
ペアの1年生の手を引いて歩く姿は,すっかりお兄さん,お姉さんです。
階段を上がるときには,1年生大丈夫かな?と心配そうに見ている人もいました。
体育館に移動したら,いよいよなかよしかいのスタートです。
はじめの言葉も大きな声で言うことができていました。

2年 なかよしかい1

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったなかよしかいの日です。
これまでペアの1年生のために,いろいろと準備してきましたが,実際に話をするのははじめてです。
練習の時から,ワクワクドキドキ,緊張しながらもとても楽しみでした。

はじめの言葉を言って,ペアの1年生と初対面!
自己紹介の後は,好きな食べ物,好きな教科,好きな遊びなどを言い合っていました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp