京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up90
昨日:61
総数:620808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 春のえん足 10

画像1
画像2
梅小路公園を後にして,いよいよ帰ります。
京都駅までは少し距離があるので,とても疲れた様子の子どもたち。
電車は短い間しか乗らないのですが,ウトウトしている子どももたくさんいました。
今日は一日とても頑張りました。
ゆっくり休んでくださいね。

2年 春のえん足 8

画像1
画像2
画像3
昼食の後は,みんなでもう一度館内をめぐりました。
「クラゲのところ行くの忘れてた!」
「ペンギンはいっぱい歩いている!」
と先ほど気付かなかったり,見られなかったりしたところをもう一度見ることができてうれしそうでした。

2年 春のえん足 7

画像1
画像2
画像3
イルカショーの後は,待ちに待ったお弁当です。
「○○入れてってリクエストしてん!」と朝からとても楽しみにしていました。
今日はとても暑かったので,イルカスタジアムで食べました。
食べている間にイルカの飛ぶ姿が見られて,子どもたちは大興奮!

2年 春のえん足 6

画像1
画像2
画像3
いよいよイルカショーのスタートです。
お兄さんやお姉さんの合図に合わせて,ジャンプをしたり,回ったりとても上手です。
子どもたちも合図に合わせて,がんばって笛を吹きます。

2年 春のえん足 5

画像1
画像2
間もなくイルカショーです。
クイズラリーを楽しんでいた子どもたちもぞくぞくとイルカスタジアムにやってきます。みんなとても楽しみにしています。
イルカたちが気持ちよく泳いでいる姿を見て,ワクワクドキドキ。
いただいた笛の練習をして,準備ばっちりです!

2年 春のえん足 4

画像1
画像2
オオサンショウウオの大きなぬいぐるみがありました。
抱きついて,「気持ちいい!」。
水槽では小さく見えるけど,本当はこんなに大きいのだと知ってびっくり!
子どもたちはとても驚いていました。

ゆかいな生き物図鑑に登場している人もいました。

2年 春のえん足 3

画像1
画像2
水族館の中では,いろいろなことを学習できます。
クイズコーナーがあったり,それぞれの生き物の説明があったりとみんな真剣に読んでいます。
2年生はグループに分かれて,クイズラリーをしながら進みます。
問題の答えはどこにあるのかな?
探しながら歩いています。
アザラシが隣を泳いでいるよ。

2年 春のえん足 2

画像1
画像2
画像3
水族館に到着しました。
今日の水族館はすごい人!びっくりしました。
はじめにみんなを迎えてくれたのは,京都水族館のアイドル”オオサンショウウオ”です。
水槽を眺めたり,説明を読んだりしてしっかり学習できています。

2年 春のえん足 1

画像1
画像2
画像3
とても良いお天気になりました。
2年生は京都水族館に出発です。
はじめに校長先生のお話を聞きました。
校長先生に言われた通り,たくさんのことを勉強してきます!

朝から気温が高いためか,稲荷駅まで歩いて少し疲れています。

2年 運動会に向けて

画像1
画像2
画像3
運動会の練習が本格的にはじまっています。
今日は個人走の練習をしました。
2年生になった今年は,フラフープ,ミニハードル,ボールを使います。
くぐったり,跳ねたり,跳んだり・・・大忙しです。
ボールをはさむのが少し難しいと感じている子どももいるようですが,ゴール目指してがんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp