京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:90
総数:620809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 野菜を育てよう

画像1画像2
先月から一人一鉢でトマトを育てています。
学年の畑にも,茄子と枝豆を植えて育てます。
今日はかんさつ名人になって,観察をしました。
茄子・枝豆・トマトそれぞれの植物で葉の大きさや形,色の違いに気づくことができていました。
成長がとても楽しみです。

2年 がんばったよ,運動会!

画像1画像2
日曜日,晴天に恵まれ,運動会が行われました。
2年生は,50m走,個人走,団体演技など,どの種目にもがんばって取り組んできました。
特に団体演技には,1か月間毎日のように踊り,一生懸命取り組みました。
本番は緊張したようですが,みんな心を合わせて,かわいく・かっこよく踊りきることができました。
朝から楽しみにしていたお弁当もとてもおいしくいただきました。
朝早くからお弁当を作っていただきありがとうございました。

2年 図書館に行こう

画像1
画像2
毎週,読書バッグを持って図書館に行って本を借りています。
雨が降ることがおおいので,休み時間に本を借りている子どもも多く,たくさんの本に親しんでいるようです。
今日は,図書支援員の杉原先生が貸し出しをしてくださいました。
返す時には,「本を返します。」とバーコードをそろえることができていました。
借りるときには,「2年○組の〜です。」ときちんと言えていました。
最後には,「ありがとうございます。」もしっかり言えていて,感心しました。さすが2年生!

2年 ともこさんはどこかな

画像1
画像2
国語の学習で「ともこさんはどこかな」の学習をしています。
この学習では,大事なことを落とさず聞くことが大切です。
今日は,迷子を探すゲームをしました。
それぞれが,迷子の子どもの名前や特徴を考え問題を作りました。
今日は,各グループで問題を出し合いました。
みんな大事なことをしっかり聞いて,迷子を探すことができていました。

2年 ポンポンを持って

画像1
画像2
今日からポンポンを持って練習をしました。
ご家庭で作ってもらったポンポンを持って嬉しそうな子どもたち。
ポンポンを持って踊ると,シャカシャカと音がしたり,太陽の光に当たるときれいに輝いたり,とてもかわいらしいです。
昼からとても良い天気になりましたが,暑さに負けずがんばって踊っていました。

2年 楽しかったよ ドキドキしたよ

画像1
画像2
先日京都水族館に行った思い出を画用紙に描きました。
水族館にいた生き物は?と聞くと,たくさんの生き物を発表してくれました。
その中から,自分の好きな生き物を選んで描きました。
水族館で見学している様子を描いていたり,一緒に遊んでいる様子を描いていたり,子どもたちは様々な様子を描いていました。

2年 個人走

画像1画像2
今年の2年生のテーマは”砂(サ)SUKE”です。
忍者になったように,くぐったり,跳んだりします。
「個人走の練習は今日で最後だよ。」と言うと,「え〜〜〜。」という声が聞かれましたが,みんな上手にできるようになっています。
最後に焦ってしまう子もいるので,最後まで落ち着いて本番も頑張ってほしいなと思っています。

2年 全校練習

画像1画像2
今日は運動会の全校練習がありました。
まず,入場行進の練習をしました。
笛に合わせて「左,右,左,右」と足を上げたり,腕を振ったりしてかっこよく歩く練習をしました。
その後,全校ダンスの練習がありました。
全校ダンスはみんな大好きで毎日踊っています。
今日も元気に踊ることができていました。
その後,色別に分かれて応援の練習をしました。
どの色も応援団のお兄さん,お姉さんが考えてくれたかけ声や歌をがんばって言ったり,歌ったりしていました。
運動会本番まであと少し。がんばりましょう!

2年 支柱を立てたよ

画像1
みんなが大事に育ててきたトマトが,大分大きくなってきました。
トマトの実の重みで茎が曲がってきたので,支柱を立てて支えました。
茎や根を傷つけないようにみんな慎重に紐を巻いていました。

2年 隊形移動

画像1
画像2
今日は久しぶりに運動場で練習をしました。
これまで体育館でダンスの隊形移動の練習をしてきましたが,広い運動場でするのははじめてです。
体育館よりも広い距離を走らないといけないので,はじめは間に合わない子どももいましたが,練習が終わるころにはみんな自分の位置をしっかり覚えて動けるようになってきました。
運動会まであと2週間を切りました。
暑い日が続きますが,しっかり水分補給をして頑張りたいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp