京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:90
総数:620812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 リレー大会

画像1
画像2
今日は,体育委員会のみなさんが企画してくれたリレー大会でした。
先週の金曜日からみんなの話題はリレー大会の話でもちきりです。
誰がスキップをしようかな?どんな順番にしようかな?と相談しました。
1人トラックを半周ずつ一生懸命走りました。
バトンも落とさず上手に渡すことができていました。
とても楽しい企画でした。
次はいつかな?と楽しみにしていました。

2年 パスゲーム

画像1
パスゲームの学習を進めています。
毎回大きなゴールを使うので,準備が大変そうでしたが,回を重ねるごとにだんだん上手になってきました。
パスの強さや長さを工夫しながら,パスをつないでシュートできるようにがんばっています。

2年 お魚いっぱい!

画像1
画像2
画像3
砂川小学校に魚屋さんがやってきました。
朝から大興奮の子どもたち。
体育館前にたくさんの魚が並んでいました。
まず,魚についての説明を聞いたり,問題に答えたり,楽しく魚について学習をしました。
その後,魚を試食させてもらったり,触らせてもらったりすることができました。
みんな大喜びでした。

2年 マット運動

画像1
今日からマットの学習が始まりました。
今日は準備の仕方,準備運動の仕方,どんな技を練習するかについて学習しました。
1年生のときにもやったことがあるので,とても早く準備をすることができていました。2年生では,新しく側転ととび前転に挑戦します。
しっかり練習をして,できるようになるといいですね。

2年 ボールけりゲーム

画像1
画像2
雨が続き,なかなか運動場で体育ができなかったのですが,やっと晴れて,ボールけりゲームをすることができました。
子どもたちはボールけりゲームが大好きなので,とても楽しみにしていました。
ゲームをするたびに,「今日は友達にパスすることができたよ。」「シュートが入ったよ。」と嬉しそうに教えてくれていました。

2年 合同スマイル運動

画像1
画像2
火曜日,合同スマイル運動がありました。
今月は2年生が担当です。
登校してきた人から,校門の前に立ち,大きな声であいさつをしました。
他の学年の人たちも大きな声であいさつを返してくれていたので,みんなとても嬉しそうでした。
朝から元気なあいさつがあふれていると気持ちいいですね。

2年 見て見ておはなし

画像1
画像2
お話の絵に取り組んでいます。
先日,コンテで下書きをした魚を絵の具で塗りました。
それぞれが工夫してきれいな魚が出来上がっていました。
教室の中には,素敵な不思議な魚でいっぱいになりました。

2年 カンジーはかせの大はつめい

画像1
画像2
国語の時間,カンジーはかせの大はつめいの学習をしました。
漢字と漢字を組み合わせて,1つの漢字を作る学習をし,今日は神経衰弱をしました。
それぞれのグループでできる漢字を考え,紙に書いていきました。
例えば,”糸”と”会”の2枚を引いたら,”絵”になります。
漢字ができると,”〇”と言いながら,カードをもらいます。
とても楽しんで活動していました。

2年 スマイル遠足

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待ったスマイル遠足の日です。
先週は台風のため延期になってしまいましたが,今日はお天気にも恵まれ,植物園に行くことができました。
植物園についてすぐ,諸注意を聞いた後,ウォークラリーに出発しました。
スマイルグループのみんなでクイズに答えたり,しりとりを考えたり,協力して取り組むことができました。
ゴールの後は楽しみにしていたお弁当です。
それぞれのグループでおいしくいただきました。
自由時間には,おにごっこやはないちもんめなどを楽しむ姿が見られました。

朝はくもっていて,涼しいぐらいでしたが,お昼になるにつれ,気温も少しずつ上がってきました。
暑いというほどではなく,とても過ごしやすい一日でした。
朝早くからお弁当等の準備をしていただき,ありがとうございました。

2年 2拍子・3拍子

画像1
音楽の学習で2拍子と3拍子について学習をしています。
曲に合わせて,カスタネット,すず,タンブリンを使って拍子のリズムをつかみます。
はじめは,友達につられてしまってなかなか上手く演奏することができなかったのですが,体をゆらしたり,足でリズムをとったりしながら,だんだん上手にできるようになってきました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp