京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up70
昨日:61
総数:620788
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 しっぽとり

画像1画像2
体育の学習でしっぽとりをしました。
1年生の時にもしたことがあり,子どもたちは大好きです。
一人2本のタグをつけて準備します。
おには,タグをできるだけ多く取れるようにがんばります。
「2本も取れた!」
「1本も取られなかった!」
と,元気な嬉しそうな声が聞こえてきました。
汗びっしょりになりながら,楽しく活動していました。

2年 食の指導

画像1
画像2
栄養教諭の竹原先生の食の指導がありました。
今回のテーマは”花子さんの一日”です。
生活リズムが少し乱れている花子さんですが,どうしたら改善できるかな?どんなことに気を付けたらいいかな?ということをみんなで考えました。
「おやつを食べ過ぎるとご飯が食べられなくなるから,気をつけよう。」
「遅くまで起きていると朝起きられないから,早寝早起きをしないといけない。」
など,自分の生活を振り返って考えることができました。

2年 学習発表会のれんしゅう

画像1
学習発表会に向けての練習を毎日がんばっています。
みんなセリフはしっかり覚えて,大きな声を出せるようにがんばったり,身振り手振りを工夫したりしています。
1年生の時に一度経験しているので,今年は練習をはじめたばっかりでも,しっかり自分の動きを覚えて,素早く行動することができていて感心します。
本番まであと2週間ほどです。
みんなで心を合わせて頑張っていきたいと思います。

藤森中読み聞かせ

 藤森中学校のお兄さん,お姉さんが砂川小学校へ来て下さいました。
 わくわくする本をたくさん持って来て下さって,読み聞かせをしてくださいました。声の出し方などの工夫した読み方に,みんなは夢中になり,絵本の世界に入り込んでいました。
 読み聞かせの後は運動場で,中学生のお兄さんやお姉さんと氷おにやしっぽとりをして遊びました。
画像1
画像2
画像3

2年 ランチタイム♪

画像1
今日は4時間目の授業の後,シエナ先生と一緒に給食を食べました。
どのグループに来てもらおうかじゃんけんをして決めました。
同じグループで食べた子どもたちは,たくさん質問をし,いっぱい教えてもらいました。
先生の好きな映画やキャラクターや家族のことなど,たくさん教えてもらいました。
とても楽しい時間を過ごすことができました。

2年 ALTの先生と一緒に

画像1画像2
今日は,ALTのシエナ先生と一緒に英語の学習をしました。
体の名前や色の英語での言い方を学習しました。
1年生に学習したことの復習なので色についてはよく覚えている子どもが多かったですが,体の部分については忘れているものも多く,先生の発音をよく聞いて繰り返し学習をしました。
その後,ポインティングゲームやキーワードゲームなどもしました。

2年 歯科検診

画像1
歯科検診がありました。
学校歯科医の先生に,むしばがあるかどうかはみがきが上手にできているかどうかを見ていただきました。
はみがきは”A”と言われると,とてもきれいにできているのだそうです。
先生が「A」と言ってくださると,子どもたちは大喜びでした。
歯はとても大切です。むしばにならないように,これからもはみがきがんばりましょう!

2年 おもちゃフェスティバル 〜2くみ〜

画像1
画像2
今日は2年2組おもちゃフェスティバルを開催しました。
1組のみんながお客さんとして遊びに来てくれました。
まだ完成ではないおもちゃですが,ためしてみました。
終わった後に感想を聞いてみると,「的あてが楽しかったです。」
「魚つりがおもしろかったです。」ととても楽しめた様子です。
来週は1組のおもちゃフェスティバルに2組の子どもたちを招待してくれます。
どんなおもちゃがあるのかな?楽しみです。

2年 お誕生日会

画像1
画像2
10月のお誕生日会をしました。
お誕生日係の子どもたちが考えてくれたゲームをしたり,プレゼントをもらったり,バースデーソングを歌ったり楽しく過ごすことができました。
毎月,その月のお誕生日の子どもたちはとても楽しみにしています。
次は11月の子どもたちです。どんなゲームをするのかな?楽しみです。

2年 ピンク色のエプロン♪

画像1
今日から給食エプロンが新しくなりました。
今までは白いエプロンでしたが,2年生は今日から新しいピンク色のエプロンです。
先週エプロンの話をしたときから,とても楽しみにしていたので,今日当番の子どもたちはウキウキワクワクしていました。
新しいエプロンを着て,とても嬉しそうにテキパキと当番の仕事をしていました。
当番ではない子どもたちは,「早く当番回ってこないかな?」と心待ちにしているようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp