最新更新日:2024/05/17 | |
本日:60
昨日:74 総数:622713 |
5年生 心をこめて伝えよう
5年生の心あったか週間では「心をこめて伝えよう」という学習をしました。耳の不自由な方は,手話やジェスチャーを使ってコミュニケーションをとっています。実際に自分たちも手話を使って自己紹介をしてみました。言葉を使わないで伝えることはなかなか大変だということもわかりました。学習の最後には「伝わったときに嬉しい。」「なんとかして伝えようと思う。」という感想がありました。
外国語「Where is the treasure?」
ALTのセナ先生に来ていただき外国語活動を行いました。目的地までの向かい方を英語で教えられるようフレーズを練習しました。楽しそうな表情も多い中,一生懸命学習していました。
家庭科「ものをいかして住みやすく」
ごみを減らすためにお家で実践できることをみんなで考えました。3Rなどを意識してこれから過ごしていけるといいですね。ぜひ学校でも実践できることがあればみんなでしていきましょう。
理科「もののとけ方」
水に食塩はかぎりなくとけるのかを実験で調べました。薬品を扱うということもあり,保護めがねを着用して行いました。黙々と実験していました。
MBS教室
毎日放送から2名の方に来ていただき,ニュース番組のつくり方などを学習しました。途中には,アナウンサー体験をさせていただいたり,撮影器具にも触れさせてもらいました。これからの社会科の学習に生かしていきたいと思います。
体育「走り幅跳び」
先週から走り幅跳びの学習をしています。以前測定した50M走のタイムから目標を設定し,それに向けて頑張っています。跳ぶリズムと助走に気をつけています。どんどん記録を伸ばしてほしいところです。
算数「割合」
今日の学習では「10%引き」という新たな問題に出合いました。普段の生活の中で聞く場面もあるようでこどもたちは興味津々で取り組んでいました。ぜひ,これからの生活に生かしていってほしいと思います。
身体計測
5年生最後の身体計測がありました。自分の成長に喜んでいる様子でした。姿勢についての学習もあわせて行いました。普段から気を付けてほしいと思います。
理科「もののとけ方」
今日の学習では,水溶液の重さは水ととかすものを合わせた重さとどのような関係があるのかということ調べました。結果から考察も行いました。実験に取り組む姿はとても真剣でした。
ジョイントプログラム
先週からジョイントプログラムに取り組みました。これまでの学習の成果を十分に発揮できているといいですね。4日間お疲れさまでした。
|
|