京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:61
総数:620765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年生を送る会がありました

 3月1日(金)の2校時に,6年生を送る会がありました。
 お世話になった6年生のお兄さん・お姉さんたちに感謝の気持ちを込めて,各学年・学級でご卒業のお祝いのメッセージを伝えたり,歌を歌ったりしました。そして,手作りのプレゼントも渡しました。
 最後に,6年生からお礼の合唱がありました。
 心温まるひと時でした。
画像1
画像2
画像3

車椅子贈呈式と感謝式がありました

 3月1日(金)の1校時に,車椅子贈呈式と感謝式がありました。
 学校で集めたアルミ缶をお金にかえ,そのお金で今年度は車椅子を2台購入し,「ほっこり」さんに贈呈しました。
 また,日々子どもたちを見守っていただいている砂川交通安全推進委員会さん,学校安全ボランティアさん,砂川女性会さん,砂川交番さん,スクールガードリーダーさんをお招きし,日頃の感謝の気持ちを伝えました。
 地域のみなさん,いつも砂川小学校の子どもたちのことを見守ってくださり,ありがとうございます。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

画像1
画像2
画像3

大文字駅伝大会

 本日,2月10日,大文字駅伝大会が行われました。選手たちが,都大路を駆け抜け,しっかりと襷をつなぎました。結果は,4位。本当にみんな,よく,がんばりました。「ひとりはみんなのために。みんなはひとりのために。」の精神で選手も応援団も心をひとつにがんばり,すばらしかったです。
 これまでのたくさんの応援,本当にありがとうございました。感謝いたします。

本日(2/8)の下校について

 本日(2/8)の下校は,学年ごとに同じ方面の児童でまとまって下校をします。
 各学年の下校時刻(学校を出る時刻)は,
  ○ 1,2年生・・・3時
  ○ 3,4,6年生・・・3時45分
  ○ 5年生・・・4時
  ○ 部活動に参加の児童・・・5時10分    です。
 なお,各時間帯におきましては,学校教職員・砂川交通安全推進委員会・登下校見守り隊とも連携を図りながら,子どもたちの安全を確保していきます。
 ご理解・ご協力の程,よろしくお願いします。

明日(2/8)の登校について

 本日は,校区内の事件に伴い,緊急の体制で下校させていただきました。迅速に対応していただき,ありがとうございました。
 明日の登校につきまして,いつも通り集団登校にて登校をさせてくださいますようよろしくお願いいたします。
 なお,学校教職員・砂川交通安全推進委員会・登下校見守り隊・警察とも連携を図りながら,子どもたちの安全を確保していきます。
ご理解・ご協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。

緊急集団下校について

本日,14:55に砂川学区内で事件が発生したという連絡が警察から入りました。身柄の確保がまだできていないため,安全を考慮して集団下校をすることにしました。
帰宅後は,自宅から出ないように指導をしています。
町別で集まり,確認でき次第,15:30頃,学校を出る予定です。(児童環境調査に記入していただいている「緊急時の児童の下校について」に基づき下校させます。)

ウィンター集会と大文字駅伝大会壮行会がありました

 6日(水)の1・2校時に,ウィンター集会と大文字駅伝大会壮行会がありました。
 第1部は,各教室でトントン相撲をして遊び,1年間の活動の振り返りをしました。
 第2部は,体育館にてはじめに集会部より出し物・ゲームがあり,続いて全員合唱「勇気100%」を歌いました。
 そして,大文字駅伝大会壮行会を行いました。大文字駅伝大会当日まで残りわずか。体調を万全に整えて,砂川小学校の襷を全力でつないでほしいと願っています。
 
画像1
画像2
画像3

「お話の会」がありました

 17日(木)の中間休みに,お話の会がありました。
 今月の絵本は,「かえるをのんだととさん」で,とても楽しいお話でした。学校の図書館にもありますので,是非親子で一緒に読んでみてくださいね。
画像1
画像2

避難訓練がありました

 16日(水)に,避難訓練を行いました。
 今回の訓練は,事前に各学級で安全ノートを使用しながら安全学習をし,「今日のいつ発生するかわからない。」という状況で中間休みに行いました。どの子どもも,『お(押さない)・は(走らない)・し(喋らない)・も(戻らない)・て(低学年優先)』をしっかり守って,避難することができていました。
 来週のいつか,もう一度訓練を行う予定です。その時にも,『お・は・し・も・て』を徹底し,「自分の命は自分で守る」行動を正しく身につけてほしいと思います。
画像1
画像2

3学期の始業式がありました

 16日間の冬休みが終わり,子どもたちの元気な姿が学校に戻ってきました。
 1月7日(月)の1校時に,体育館にて始業式が行われました。
 校長先生からは,「挨拶」と「今年の干支の猪」のお話がありました。どの子どもも真剣な表情でしっかりと話を聞くことができていました。
 3学期は,学年のまとめの時期でもあります。それぞれが自分の目標をしっかりともち,仲間とともに,有意義な学校生活を送ってほしいと思います。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/4 朝会 委員会 スクールカウンセラー 心あったか週間 人権教育(〜8日(金))
3/6 6:身体計測 放課後まなび閉講式
3/7 フッ化物洗口38

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp