京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up35
昨日:57
総数:621162
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 体育 「マラソン大会」

画像1
画像2
画像3
 朝少し天気が不安定だったのですが,マラソン大会が無事に開催されました。1年生のみんなは,砂川小学校で初めてのマラソン大会でしたが,どの子も大きな怪我なく,最後まで走り切りました。とてもすばらしいです。よく頑張ったと思います。
 走り終えた子どもたちは,ほとんどの子が清々しい顔をしていました。自分の結果に満足している子もいれば,くやしさがにじみ出ている子もいました。いろんな感情を味わえたのは、本番で「本気で」頑張ったからだと思います。来年も今日の経験を生かして頑張ってほしいと思います。
 保護者の方々においては,たくさんの応援を送っていただきありがとうございます。子どもたちのパワーになったと思います。家でまた子どもたちの頑張りをたくさん褒めていただきたいと思います。

1年 歯の指導

画像1
画像2
 佐々木先生に来ていただき,歯の指導をしていただきました。しっかり歯磨きをしないと歯に歯垢がついてしまうというお話を聞き,そのあとに歯垢の染め出しをしました。「こんなところにもついている!」「朝に歯を磨いたのにまだ歯垢が残っているんや!」など新しい発見があったみたいです。これからも歯磨きをしっかりして,歯を大切にしてほしいです。

1年 でこぼこ発見

画像1
画像2
 クーピーを使って教室の中にあるでこぼこしているところを探しました。紙に写してみるといろいろな模様を発見することができていました。

1年 中間マラソン頑張っています

画像1
画像2
 マラソン大会に向けて中間マラソンをしています。走った分だけカードに色を塗ることができるので,一生懸命走っています。本番のマラソン大会も精一杯の力を出して取り組んでほしいです。

生活 「アサガオでリース作りをしよう」

画像1
画像2
画像3
 先週の金曜日、今まで育てていたアサガオを土から掘り出して、リースを作りました。
土の中にしっかり根を張っていたので、初めなかなか抜けなかったのですが二人で協力して、抜いていました。輪っかの形を作るのは難しそうでしたが、つるを織り込んでいって何とか完成しました。子どもたちは、アサガオから立派なリースができてとても喜んでいました。そのあとにモールなどで飾り付けをしています。今週完成を目指します。

1年 算数 「紙芝居をつくったよ!」

画像1
画像2
 算数の引き算の学習の最後に、計算の紙芝居づくりをしました。絵を3枚用意して、「こいぬが8ひきいました。」「6ぴききました。」「みんなでなんびきですか。」というようにオリジナルの問題を作りました。
 作ったあとは、グループでお互いに作った問題を出し合いました。自分で作った問題を紙芝居で楽しそうに出している姿が印象的でした。

1年 生活「秋見つけ」

画像1
画像2
画像3
 今日は生活で「秋見つけ」で西浦南公園に行きました。まず地域の方から秋の生き物や植物についての話を聞かせていただきました。そのあとに、どんぐりや紅葉した葉っぱをたくさん見つけて楽しみました。「先生、見て見て〜!」とみんな自分が見つけた大きな葉っぱをお面のようにして見せてくれたり、綺麗な模様の葉っぱを並べてみたり、秋をたくさん感じていました。
 これから、拾ってきたどんぐりや葉っぱを使って、リース作りなどの作品を作っていく予定です。楽しみですね。

1年 図工 「くるくる まわして」

画像1
画像2
 図工で紙コップを使って、くるくる回るおもちゃを作りました。紙コップに8つの切れ込みを入れて、扇風機の羽のように斜めに折り曲げます。そこにたこ糸を通して完成です。子どもたちは、かわいい模様をペンで塗って、風に乗せて楽しく遊びました。中庭で走りながら回すと、すごく回るのでとっても楽しそうでした。

1年 中学生の読み聞かせ

画像1
画像2
 今日は藤森中学の1年生が小学校に来てくれて,絵本を読んだり一緒に遊んだりしてくれました。1年生はこの日を楽しみにしていて,お兄さんやお姉さんの姿が見えたときは緊張した様子でしたが,一緒に遊び始めるとすぐに仲良くなりとっても楽しそうに過ごしていました。

1年 ボールけりゲーム

画像1
画像2
 体育の学習では,各クラスごとに別々の学習をしています。この写真はボールけりゲームをしているところです。チームごとに声を掛け合ってゴールを目指しています。ボールを蹴ることに慣れていない子どもたちも多く,必死でボールを追いかけながら走っています。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/9 4:身体計測
フッ化物洗口30
1/11 5:科学センター 3:身体計測
1/12 漢検本番
1/14 成人の日
1/15 学校安全日 4:合同スマイル クラブ 2:身体計測

学校だより

学校教育方針

台風・地震時に関する措置について

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

H31年度入学児童関連

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp