京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/13
本日:count up62
昨日:108
総数:622087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 楽しかったよ ドキドキしたよ

画像1
画像2
先日京都水族館に行った思い出を画用紙に描きました。
水族館にいた生き物は?と聞くと,たくさんの生き物を発表してくれました。
その中から,自分の好きな生き物を選んで描きました。
水族館で見学している様子を描いていたり,一緒に遊んでいる様子を描いていたり,子どもたちは様々な様子を描いていました。

2年 個人走

画像1画像2
今年の2年生のテーマは”砂(サ)SUKE”です。
忍者になったように,くぐったり,跳んだりします。
「個人走の練習は今日で最後だよ。」と言うと,「え〜〜〜。」という声が聞かれましたが,みんな上手にできるようになっています。
最後に焦ってしまう子もいるので,最後まで落ち着いて本番も頑張ってほしいなと思っています。

2年 全校練習

画像1画像2
今日は運動会の全校練習がありました。
まず,入場行進の練習をしました。
笛に合わせて「左,右,左,右」と足を上げたり,腕を振ったりしてかっこよく歩く練習をしました。
その後,全校ダンスの練習がありました。
全校ダンスはみんな大好きで毎日踊っています。
今日も元気に踊ることができていました。
その後,色別に分かれて応援の練習をしました。
どの色も応援団のお兄さん,お姉さんが考えてくれたかけ声や歌をがんばって言ったり,歌ったりしていました。
運動会本番まであと少し。がんばりましょう!

2年 支柱を立てたよ

画像1
みんなが大事に育ててきたトマトが,大分大きくなってきました。
トマトの実の重みで茎が曲がってきたので,支柱を立てて支えました。
茎や根を傷つけないようにみんな慎重に紐を巻いていました。

2年 隊形移動

画像1
画像2
今日は久しぶりに運動場で練習をしました。
これまで体育館でダンスの隊形移動の練習をしてきましたが,広い運動場でするのははじめてです。
体育館よりも広い距離を走らないといけないので,はじめは間に合わない子どももいましたが,練習が終わるころにはみんな自分の位置をしっかり覚えて動けるようになってきました。
運動会まであと2週間を切りました。
暑い日が続きますが,しっかり水分補給をして頑張りたいと思います。

2年 トマトのかんさつ

画像1
4月に植えたトマトですが,だんだん大きくなり,実をつけています。
今日は”かんさつ名人”になったつもりでトマトの観察をしました。
トマトの葉はどんな形をしてるかな?
どんな色かな?
じっくり見てかきました。
トマトが赤くなるのはいつかな?楽しみにしている子どもたちです。

2年 たし算の筆算

画像1
算数の学習でたし算,ひき算の筆算の学習をしています。
今日はくり上がりのあるたし算の筆算を学習しました。
一のくらいを計算したとき,くり上がったとき,十のくらいにくりあげるのを忘れないように計算します。
線を引くときは,毎回定規を使って線をひいています。
だんだん線を引くスピードも速くなってきました。

2年 歯科検診

画像1
今日は歯科検診がありました。
歯科医の水谷先生に虫歯の有無や歯磨きの仕方について診ていただきました。
虫歯がある子どもも何人かいました。早目に受診しましょう。
「もうちょっと歯磨きがんばろうね。」と言われた子どももいました。
毎日の歯磨き頑張りましょう。

「きれいに歯磨きできています!」と先生に言ってもらった子は,とても嬉しそうでした。
これからも歯を大切にしましょうね。

2年 勉強もがんばっています!

画像1
毎日運動会の練習を頑張っていますが,学習にも集中して取り組んでいます。
今日は算数のテストをしました。
みんな集中して取り組むことができています。
運動会に向けての練習も学習も頑張りましょう!

2年 ダンスの練習

画像1画像2
運動会の2曲目のダンスの練習がはじまりました。
1曲目よりもテンポが速く,動きも激しいため,少し難しいようです。
でも,子どもたちは少しずつ覚えて踊れるようになってきています。
かっこよく踊れるように頑張りましょう!
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 6:エコライフチャレンジ
7/16 海の日 交:自転車教室
7/17 学校安全日 わ3:合同スマイル 心あったか週間(男女平等)(〜20日金) 個人懇談会(〜20日(金))
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp