京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:45
総数:620612
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

水泳頑張ってます!

 昨日の予報では雨だったので,プールに入るのを諦めていた
3年生でしたが,雨は降らず無事にプールに入ることができました。
 バディで水慣れをし,ねらい2をアドバイスし合いながら学習する
事にも慣れてきました。
 カードを見ながらめあてを確認し,お互いに学び合っています。

 今週はずっと雨の予報ですが,お天気が変わってたくさんプールに
入れますように・・・。
画像1
画像2

豆つまみ大会がありました!

画像1
画像2
 3日(火)の中間休みに,給食委員会による中学年の豆つまみ大会が
行われました。
 5名ずつがクラスの代表で,参加しました。5人の合計で決めます。
1組対2組の結果,今回1組が勝利しました。
 次回,冬の豆つまみ大会では,2組がリベンジを狙います!

プールが始まりました!

画像1
画像2
画像3
体育では,水泳が始まりました。
今日は低水位で水慣れをしました。
お地蔵さんになって水のかけあいをしたり,水の中を歩いたり
走ったり,ワニさん歩きをしたりお宝拾いをしたりと,とても
楽しんでいました。

明日からは,水位をあげて本格的な水泳が始まります。
みんな,とても楽しみにしています。

How many〜?

画像1画像2画像3
英語の授業が大好きな3年生。

英語では「How many〜?」の学習をしています。
じゃんけんを通して,勝ち,あいこ,負けが何回かを
表現しました。

数を数えるのは11以降はまだまだ難しいですが,何度も
繰り返しながら覚えていきたいと思います。

選書会

画像1画像2
19日から22日まで,あじさい読書週間です。

この間は,期間限定で3冊まで本を借りることができます。
読書タイムには担任の先生以外の先生の読み聞かせがあり,
みんなとても楽しみにしています。

そして,21日・22日には選書会があり,3年生は21日の
1・2校時に多目的室に本を選びに行きました。
新刊もたくさんあって,子どもたちはとても喜んでいました。
一人一冊お気に入りを選んで,登録しました。

「先生,この本読みたかってん!」
「先生,このシリーズ図書館に入れてほしい!」

たくさんの本から,読みたい本が色々と見つかった選書会でした。

てつぼう運動

今週から水泳が始まりますが,鉄棒運動にも取り組んでいる
3年生です。
「今できる技で連続に挑戦」
「上がる技→回る技→下りる技の一連の流れに挑戦」という
めあてで,練習をしています。

「先生,地球回り,めっちゃ懐かしい!」
「後方ひざかけ回転,ひざの裏が痛い・・・」
など,色々な声をつぶやきながら,活動しています。
画像1画像2

わくわく大好き 砂川たんけんたい

画像1画像2
3年生の総合的な学習の時間では,砂川のまちのためや
学校のために関わってくれている方について,みんなで
学習しています。

「ボランティアボックスっていつからあるんだろう・・・」
「いつも公園をきれいにしてくれている人がいるよ!」
「登下校を見守ってくれている人がいるよ!」
「旗を持って,ぼくたちを守ってくれている人がいるよ!」

と,普段何気なく接している方が,自分たちのために色々と
してくださっていることに気づいたようでした。

嬉しかった あの気持ち

画像1画像2
図工科では,「うれしかったあの気持ち」をテーマに,
絵を描いています。
「京都タワーから大文字山を見たとき,嬉しかった!」
「家族で花火を見たとき,楽しくて嬉しかった!」
など,色々な気持ちを胸に,絵を描いています。

Ready 棒!!

画像1
もうすぐ,運動会です。
体育では,棒引きの練習を頑張っています。
チームで作戦を立て,それを実行しながら修正を
行っています。

みんなの目下の目標は,キラキラ棒をとることです。
でも,キラキラ棒にむらがりすぎて,普通の棒を一人でもって
行くチームもあり,練習ではなかなか面白い展開になって
います。

さてさて,どこのチームがキラキラ棒をとるのでしょうか!

目指せ!リコーダー名人!

画像1
音楽では,リコーダーを頑張っています。
現在,高いドの音まで練習しています。
音色も,息の量を考えて優しい音色を出せるようになって
きました。

これからも,どんどん吹ける音を増やしていって,色々な
曲を演奏していきたいです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/13 6:エコライフチャレンジ
7/16 海の日 交:自転車教室
7/17 学校安全日 わ3:合同スマイル 心あったか週間(男女平等)(〜20日金) 個人懇談会(〜20日(金))
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp