京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up7
昨日:90
総数:620815
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

4年 社会見学「松ケ崎浄水場」5

画像1
画像2
見学後は,駅近くの公園で
お昼ご飯を食べました。
おうちの人が作ってくれたお弁当は
疲れた体にパワーをくれたようでした。

食べ終わった後は,休憩している子もいれば,
元気に遊んでいる子もいました。

4年 社会見学「松ケ崎浄水場」4

画像1
画像2
見学が一通り終わり,所員の方への
質問タイムもありました。

わたしたちのために24時間体制でお仕事してくださっている方の
貴重なお話を聞くことができました。

最後には,お水をいただきました。緊急時に備えて置いておくのも
いいですね。

4年 社会見学「松ケ崎浄水場」3

画像1
画像2
水をきれいにするために,薬を入れていたり,
砂で水をろ過したりしていることもわかりました。

実際にろ過で使った砂をきれいにするところを
見せてもらいました。

4年 社会見学「松ケ崎浄水場」2

画像1
画像2
浄水場内では,所員の方が各場所を
案内してくださいました。

わたしたちが普段使っている水は
琵琶湖から来ていたことがわかりました。

4年 社会見学「松ケ崎浄水場」

画像1
画像2
先日,松ケ崎浄水場に社会見学に行ってきました。
地下鉄に乗り,少し歩いたところに浄水場がありました。

社会科「くらしと水」の学習で,わたしたちの使っている水が
どのようにしてわたしたちのもとへ届いているのか,その仕組みを
学習しました。

4年 選書会

画像1
画像2
選書会では,図書館に置いてほしい本を
一人一冊,選びました。

学習した内容に関係のある本や,クラブで使えそうな本などが
ありました。

選んだ本がやってくる日が楽しみですね。

4年 体育「水泳」

画像1
画像2
今日,4年生になって初めての水泳学習がありました。
水慣れ運動を主にしました。
気温も高かったので,プールの水が
気持ちよかったようです。

これから本格的に水泳学習があります。
自分のめあてをもって,安全に,学習に取り組んでいきたいですね。

4年 あじさい読書週間

画像1
画像2
画像3
今週は,あじさい読書週間です。
読書タイムに,違う学級の先生が
読み聞かせに来てくれました。
みんな楽しそうにお話を聞いていました。
これを機に,本に親しんでほしいと思います。

4年 国語「新聞を作ろう」2

画像1
画像2
記事の割り付けを考えた後は,
実際に新聞を書きます。

アンケートの結果を集計したり,インタビューの
記事を載せたり,それぞれ個性あふれる新聞が
完成しつつあります。

おうちの人や友達に読んでもらうのが
楽しみですね。

4年 国語「新聞を作ろう」

画像1
画像2
国語の学習では,新聞を作っています。
見出しの役割を学習し,
読み手を引き付けるようなレタリングも
考えました。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
7/2 SC 委員会 豆つまみ大会(〜4日(水))
7/3 5:科学センター(午後) 呉竹総合支援学校との交流(2−2)
7/4 登校がんばり(〜5日(木))
7/5 フッ化物洗口 町別・集団下校
7/6 呉竹総合支援学校との交流(5−3)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp