京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up88
昨日:61
総数:620806
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 生活「なつだ,とびだそう」2

タンポポの綿毛やアジサイが見つかり,春から夏の変わり目を感じました。
割れた不思議な卵の殻も見つけました。
画像1
画像2
画像3

1年 生活「なつだ,とびだそう」

画像1
画像2
生活科で公園に行き,夏見つけをしました。
夏の虫や植物はあるかな?

1年 はみがき指導

画像1
画像2
画像3
 今日は、歯科衛生士さんに「はみがき指導」をしていただきました。今日教えていただいたことで大事なことは「だい一大きゅうし」です。ここは、食べかすがたまりやすく、しっかりと歯を磨かないといけないところだそうです。子どもたちは舌を動かしながら確かめていました。
 そのあと、歯の磨き方を丁寧に教えていただきました。鉛筆の持ち方で歯ブラシをもって一本一本かきだすように磨きます。今日から是非この磨き方で頑張ってほしいと思います。

1年 5月 お誕生日会

画像1
画像2
画像3
 今日は、5月の誕生日会でした。はじめにみんなでハッピーバースデーの歌を歌いました。そしてインタビューで「7歳になって頑張りたいことは?」「今の気持ちを誰に伝えたいですか?」などたくさんの質問に答えていました。
 そのあと、なんでもバスケットや爆弾ゲーム、ダンスなどをして楽しみました。みんなでお祝いできてよかったです。みんなの笑顔がたくさん見られた時間でした。
 改めてお誕生日おめでとうございます。

1年 遠足「帰るまでが遠足です」

画像1
画像2
画像3
楽しい一日はすぐ終わり,帰る時間になりました。
忘れ物はないかな?

帰りの電車がすいていたので,座れる人もいました。
疲れたのか,ちらほら寝ている人がいました。

学校に到着すると,佐々木先生が出迎えてくれました。
「暑かったでしょう?」と言いながら,うちわで扇いでくれました。

1年 遠足「ぞう」

画像1
画像2
ぞうを見ていると,子どもたちの近くに寄って来てくれました。
一匹は寝っ転がっていました。
「なにしてんのかな。」
「草食べてるんちゃう?下の草,鼻で集めてんで」
「横になりたいだけかもしれんで」
と,興味津々でした。

1年 遠足「は虫類館」

画像1
画像2
画像3
爬虫類館にも行きました。
大きなヘビがいました。
「へびとんねる」を通ると,すぐ目の前にへびがいて驚いていました。
ワニも水でぷかぷか泳いでいました。
暑かったので「いいな,ぼくも水に浸かりたい」と呟いている子がいました。

1年 遠足 〜動物園〜

画像1
画像2
画像3
きりんとしまうまは一緒のところにいてすっごく大きかったです。きりんをよく見るとハートの模様がある!と子どもたちが見つけてくれました。きりんも暑くて少し休んでるみたいで一緒や〜!と言っていました。

1年 遠足「きりん」

画像1
画像2
背が高くていっつも見上げないと見れないきりんを,上から見ることができました。
顔が近くにあることに子どもたちも大興奮!

1年 遠足「班ごとにスタンプラリー」

画像1
画像2
画像3
園内では班ごとにスタンプラリーをします。
迷子にならないように,そして,班のみんなの行きたいところに回れるように,上手に回っていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/23 少:飯盒炊爨
6/24 伏見区役所交通安全
6/25 スクールカウンセラー クラブ 4:社会見学(松ケ崎浄水場) 心あったか週間(人権)(〜29日(金))
6/26 呉竹総合支援学校との交流
6/27 スマイル集会 4:みさきの家説明会
6/28 図:お話の会
6/29 研究授業 フッ化物洗口(9)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp