京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up16
昨日:72
総数:621933
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

4年 伏見消防署見学6

画像1
画像2
最後に,消防署の方々にたくさんのお話や体験を
させていただいたことに感謝の気持ちを込めて
感想を伝えました。

中には「消防士になりたいと思いました。」
と話している子もいました。

本当に良い学びの時間になりましたね。

4年 伏見消防署見学5

画像1
画像2
消防署のお仕事についてのお話では,
消防士さんの一日や出動時の準備や
救助のことなどさまざまなことを
聞きました。

質問タイムも設けていただき,
子どもたちの疑問にも答えていただきました。
深い学びになりましたね。

4年 伏見消防署見学4

画像1
画像2
消防士さんが,災害時に着る服を
着させてもらうこともできました。

予想以上に重さがあり,「こんなの着てるの!?」
と驚きが隠せませんでした。

4年 伏見消防署見学3

画像1
画像2
訓練の様子を見させていただいた後は
実際に放水体験をさせてもらいました。

ホースは重たく,水圧もすごかったようです。

4年 伏見消防署見学2

画像1
画像2
消防署では,2つのグループに分かれて,
消防署での仕事や活動の話を聞いたり
消防隊の方の訓練を見させてもらったりしました。

実際に出動する様子が見られたり,消防士さんの
機敏な動きに感心したりして,「すごい!」という
声が飛び交っていました。

4年 伏見消防署見学

画像1
画像2
社会科「火事からくらしを守る」の学習で
今日は伏見消防署に見学に行ってきました。

事前の学習で,消防署のことを学習し,
疑問に思ったことや調べたいことを考えました。

4年生 体育 なわとび

体育で「なわとび」の学習をしています。ねらい1で,今できるとび方で回数に挑戦したり,今できる技の組み合わせを考えて挑戦したりしています。ペアで,回数を数えたり,とび方を見合ったりしています。秋晴れの下,運動場で元気いっぱい体育の学習をしました。
画像1
画像2

4年生 豆つまみ大会

画像1
画像2
画像3
1年に1度の給食委員会主催の豆つまみ大会。4年生はみさきの家,運動会練習の多忙な中,少しずつ練習を積み重ねていました。静まりかえり緊張した雰囲気の会場で,学級の代表5人が豆つまみに挑戦!何に対しても真剣な4年生です!

4年生 お話の絵

画像1
画像2
お話の絵の彩色がどんどん進んでいます。登場人物の表情も豊かで,周りの様子も細かく彩色しています。出来上がりを楽しみに取り組んでいます。

4年 ケータイ教室4

画像1
画像2
スマホ・ケータイを使うときのマナーについても
学習しました。
ついつい使いすぎてしまいがちになりますが,
時間を決めて使ったり,おうちの人にケータイを
預かってもらったりして,依存しないように
していきたいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp