京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up15
昨日:129
総数:622169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば それぞれの課題に集中して…

新年度が始まってはや2ヶ月…
1,2年生がそれぞれの課題に向かって学習をしています。

なにをするのかをしっかりと理解し,集中して取り組んでいます。
姿勢がとってもよくなりました!!
画像1

こころあったか週間

 今週は,「わかばの友だち」というテーマですべての学級でわかば学級のことについて勉強します。わかば学級児童5人それぞれの好きなことや得意なこと,苦手なこと,また,どんなことに困っているのかを知ってもらうことがねらいです。
 来週からは中間休みに,わかば学級でそれぞれの学級と,手作りおもちゃで遊ぶことを計画しています。「わかばに遊びに来てください」とお手紙も書きました。緊張しながらもお手紙をみんなの前で読むことができました。6年生の学級では読み終わった後に大きな拍手が広がりました。あたたかい心も教室中に広がっていました。
画像1
画像2
画像3

図書館オリエンテーション

司書教諭の濱田先生による「図書館オリエンテーション」がありました。
「砂川小学校の2つの図書館には何冊,本があると思う?」の質問に
「100さつ」「1000さつ!」と答える子どもたち…
「もっと多いよ〜」と言われ,5年生が「1万冊かなぁ」と正解に近い冊数を言ってくれました。

絵本の読み聞かせを食い入るように聞き,その後の【お話の箱】からでてくる登場人物にも大喜びで見入っていました。最後にしゅりけんをプレゼントしてもらい,大満足の子どもたちでした。

絵本が大好きなわかば学級の子どもたちなので,たくさん足を運びたいと思います。
画像1
画像2

わかば畑☆きゅうり&トマト

わかば畑にきゅうりとトマトの苗を植えました。
くわでたがやし,肥料をまき,畝づくりもみんなでしました。

用務員さんの岸さんの畑にはもう立派なきゅうりが育っています。
師匠の岸さんに手ほどきを受けながら,きゅうりとトマトのお世話に励んでいます。

画像1
画像2

にこにこ☆わかばにんじゃ

わかば忍者になって,さまざまな修行に力を合わせて取り組んでいます。
今の修行は「宝物配達の術」です。
お手玉を宝物に見立てて,5人で送っていきます。

宝物を落とさないよう,「いくよー」と声をかけたり,
友達とアイコンタクトをしたりしてから,受け取りやすいように
投げています。

ふりかえりでは,友達のよかったところがたくさん聞かれるようになってきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp