京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:106
総数:620555
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 総合「いろいろな国について知ろう」

 総合的な学習の時間で,世界の国々についてグループでテーマを決めて調べ学習をしています。図書室の本を使って,ポスター作りをするためにグループごとに分かれて調べています。3月2日(金)の自由参観で調べたことを発表する予定をしています。それに向けて,ポスター作りの仕上げ,発表練習に取り組んでいます。
画像1
画像2

3年 社会「昔をつたえるもの」

 社会の学習で,昔の道具についての学習をしています。その中で,洗濯する道具について調べ,昔は今のような自動の洗濯機はなく,洗濯板を使っていることを知りました。そこで洗濯板を使ってどのように洗濯をするのかを実際に体験してみました。昔は冷たい水で洗わなければならなくて大変だったんだな,一度に一枚ずつしか洗えないから時間がかかるなと言っていました。その反面,表面のでこぼこした部分で布をこすり合わせて汚れを落とすから丁寧に洗える,板によっては石鹸を置くところがあるなど,洗濯体験を通して洗濯板のよさにも気づくことができました。
画像1
画像2

PICNIK となりの国について知ろう 2

画像1
画像2
韓国の遊びを少し体験しました。
1つは「チェギチャギ」で,リフティングのような遊びです。
もう1つは「コンギノリ」で,石を使った手遊びです。

どちらも見た目より難しかったようですが,とても楽しんでいました。

このPICNIKをきっかけに,子ども達は韓国の文化にとても興味が湧いてきたようです。
また今後も,韓国の文化について学習していきたいと思います。

PICNIK となりの国について知ろう 1

画像1
画像2
総合の学習「PICNIK(ピクニック)」がありました。
韓国からの留学生の方をお招きし,韓国の文化についてお話して頂きました。

韓国の場所や,お金のこと,食文化のこと,韓国の小学校のこと…
たくさんのことを教えて頂きました。
みんな,初めて知る韓国の話に興味津々でした。

なかでも子ども達が一番驚いていた話があります。
なんと,韓国にはキムチが100種類もあるそうです!
驚きですね。

算数「重さ」

画像1
画像2
重さの学習では,はかりで重さをはかったり重さの単位について学習するだけでなく,
重さの量感を磨くことも大事にしています。
砂場で1kgだと思う量の砂を入れてはかってみました。
「うわ,全然軽すぎた!」
「ちょうど1kgだった!」
子どもたちは楽しみながら,何度も砂を入替えてはかっていました。

取り切るそうじ

画像1
画像2
掃除でのワンシーンです。
みんなで隊列を組んで,タイルを良く見て丁寧に掃き進んでいます。
ごみを取り切る姿勢が素晴らしいです。

図工科「よく見てかこう」 大根の絵

画像1
画像2
実際の葉付き大根を見て,絵を描きました。
筆遣いにも注意して,丸みや凹凸が表現できるように取り組みました。
土の付き方や表面のでこぼこした様子,色の濃淡までよく観察していました。

「大根の緑は,葉っぱの方が濃いね。」
「先に向かって細くなっているけど,太い部分もあるね。」
本当によく観察できています。

染物工場見学12

画像1
画像2
他にもたくさん見たいものや聞きたいことがありますが,時間が来てしまいました。
たくさんのことを学ばせて頂き,染物工場の方々には本当にお世話になりました。
こうして地域でつながっていくことも嬉しいことですね。

また気になることは,今後の学習や,自分でも自主学習などで調べていってくれるといいですね。

染物工場見学11

画像1
画像2
シルクスクリーンの1枚1枚を観察した子どももいました。
良く見ると,柄の部分は切り取られているのではなくて,
網戸のように小さな無数の穴があいていることが分かります。
これも,実際に近くで見ないと分からないことですね。

染物工場見学10

画像1
画像2
「何で1つ飛ばしで染めていくの?」
「隣同士で連続で染めると,乾いてない部分の色がついてしまうからだよ」

「これをひねったらどうなるの?」
「温かい空気が台にまわっていくんだ。台を温めて乾きやすくするんだよ。」

染める1つ1つの工程や道具に,工夫がたくさん詰まっています。
子ども達も,良いところに目を付けて質問をしていますね。

        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp