京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up49
昨日:74
総数:622702
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

遠足 4

画像1
画像2
画像3
グループでまわりながらしおりを参考に名所を見つけていきます。

遠足 3

画像1
画像2
画像3
展望台からみると京都市が三方を山々で囲まれていることがよくわかります。

遠足 2

画像1
画像2
画像3
京都タワーの展望台に到着しました。京都の街並みや大文字山などを眺めて、すごいなぁと口々に歓声が上がりました。

遠足 1

画像1
画像2
画像3
3年生は遠足に出発しました。J R に乗って京都タワーを目指します。

演劇鑑賞2

画像1
 劇団の方々による「鬼の小づち」の様子です。なんと6年生から1人,混ざって演技をさせて頂いていました。とても自然で,上手な演技でした。演劇鑑賞の後,「私もやってみたい」とたくさんの子たちが話していました。学芸会で,ぜひそのやる気を最大限発揮してくれればと思っています。
 ストーリーに感動したという声もたくさん聞きました。感動して少し泣いてしまった子もいたようです。またご家庭でも,どんなお話だったか聞いてみてください。

のびっこタイム

画像1
画像2
のびっこタイムの様子です。
100ます計算のプリントに,どの子も全力で取り組んでいました。
月曜日に同じプリントをしたときよりも,より早く正確に解けるようになってきています。砂川小の子どもたちは,いつも一段高い自分を目指して頑張っています。のびっこタイムでは自分の記録の変化に気付けるので,子どもたちにとっても自分の成長が目に見えて嬉しい瞬間です。

演劇鑑賞1

画像1
演劇鑑賞がありました。
まず初めに,劇団の方から「こんにゃく体操」という準備運動を教えて頂きました。
子どもたちは慣れない動きや発声に,「こんな練習してるんや,知らんかった!」「結構難しいな〜」などと興味をもっている様子でした。
そのあとは副教頭先生と6年生による朗読劇がありました。とても感情のこもった,素晴らしい朗読劇でした。3年生も,6年生を目標にして音読を頑張れたらと思います。

鑑賞会〜図工(ハッピー小物入れ)

画像1
紙粘土で作った小物入れの鑑賞会をしました。
自分が作った作品の見どころや工夫したところを作品の横に飾り、作品と解説がそろいました。
工夫するポイントがみんな様々で大変おもしろい鑑賞会になりました。

理科「植物をそだてよう」

画像1
理科では「昆虫をそだてよう」と並行して「植物をそだてよう」の授業も行っています。
子葉がでたあとの成長を観察しています。

1年生むかえる会 1

画像1
3年生はドラゴンボールをテーマに砂川小学校の子どもの良さを伝えました。
すなごくうとべジータのかけあいからのスタートです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 体育館シート敷き PTA運営委員会・総会
3/15 3−3:食の指導 わ2:合同スマイル 学校安全日 町別児童会・集団下校 フッ化物洗口 藤中卒業式 図:お話の会 地域委員会
3/16 集団登校がんばり(〜20日(火))
3/19 SC

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp