京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up60
昨日:74
総数:622713
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3-3給食

画像1
給食の風景です。
この日は,係活動で集まって食事をしました。
会話を楽しみながら食べています。

学芸会練習

画像1
画像2
初めての学芸会の練習です。
主に歌練習と立ち位置の確認をしていきました。

多世代交流会12

画像1
画像2
最後はみんなで「もみじ」を歌いました。
子どもたちはこの交流会を振り返って,とても楽しかったと話していました。
今年で第13回だったこの多世代交流会,ぜひ来年も開催されることを願っています。
またこうして地域の方々と関わる機会を大切にしていきたいです。

多世代交流会11

画像1
3組の交流 命の大切さをテーマにしてお話をしました。
グループになって,さまざまな世代の方のお話を聞きあいました。写真は,お話の前の準備運動です。みなさんリラックスしてお話していただきました。

多世代交流会10

画像1
画像2
 グループで話し合いをした後,代表のグループが前に出て発表をしました。話し合いの感想や今回の交流会全体の感想を話しました。多くの人の前に出るのは緊張している様子でしたが,今回の会で地域の方や学生の方と交流をして楽しむことができたということを話していました。

多世代交流会9

画像1
画像2
 ジェスチャーゲームやビンゴゲームをして楽しみながら地域の方,学生の方と交流を深めることができました。ジェスチャーゲームでは,お題がうまく伝わらず難しかったですが,体を使って遊ぶのが楽しそうでした。

多世代交流会8

画像1
画像2
グループで話し合ったことを模造紙にまとめていきました。
子どもたち,大学生の方々,地域の方々のそれぞれが役割を分担して協力しながら作っていました。
ここでも子どもたちの思いを大事にしながら進めてくださっており,
改めて砂川という地域の温かさを感じました。

多世代交流会7

画像1
画像2
多世代交流 3組の児童との交流
風船運びや玉入れなど行いました。子ども達の笑顔が印象的な交流になりました。

多世代交流会6

画像1
画像2
「命」をテーマに話し合いです。
まずは,お互いが描いた絵を持ち寄り,その絵に込められた思いを伝えあいました。
「みんなに,一つしかない」「色んなものにある」「平等」「つながっている」「かけがえのない」など,思いから様々なキーワードが浮かび上がってきました。

多世代交流会5

画像1
画像2
1つの輪になってお互いの肩をマッサージ!
「つながるってこういうことかなぁ?」
思わずみんな笑顔になります。
とても微笑ましいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/13 体育館シート敷き PTA運営委員会・総会
3/15 3−3:食の指導 わ2:合同スマイル 学校安全日 町別児童会・集団下校 フッ化物洗口 藤中卒業式 図:お話の会 地域委員会
3/16 集団登校がんばり(〜20日(火))
3/19 SC

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp