京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:69
総数:622723
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 すきなこと,なあに

画像1
画像2
国語の時間,”すきなこと,なあに”の学習をしています。
まず,自分の好きなことはなにかな?とかんがえました。
・本を読むこと。
・自転車にのること。
・テレビを見ること・・・
いろいろなことが思い浮かびます。
その後,好きな事の中から1つ選び,理由を考えました。
今日はいよいよ発表です。
グループでの発表でしたが,聞いている人は一生懸命話している人を見ながら聞くことができ,質問をしたり感想を言ったりしていました。

1年 着衣泳

画像1
画像2
水泳学習で着衣泳をしました。
普段の水泳学習とは違い,水着の上にTシャツやズボンを着て泳ぎました。
水慣れのときから,子どもたちは「水に濡れて服が重い!」と言っていました。
その後,ペットボトルを使って浮く練習をしたり,服をふくらませて浮く練習などをしました。

1年 リレー大会♪

画像1
画像2
画像3
 今日は体育委員会主催のリレー大会がありました。1組と2組で男の子同士、女の子同士でそれぞれ戦いました。どちらの試合も接戦で、結果は1−1の引き分けでした。早歩きの子は練習通り上手に歩いていました。今日は雨天のため体育館での試合でしたが、どの子も一生懸命自分の力を出せていたと思います。ウェルダン!!
 体育委員会のみなさん、お世話になりました。ありがとうございます。

1年 ドッジボールをしたよ!

画像1
画像2
画像3
 今日は雨天のため体育館でドッジボールをして楽しみました。体育では、ころがしドッジをしていたので、大きなコートでするのは初めてという子もいました。初めは、クラスで練習をして、後半は1組と2組の男の子同士、女の子同士でそれぞれ試合をしました。投げるのが上手な子、受けるのが上手な子、逃げるのが上手な子。見ていてとても楽しかったです。子どもたちも白熱していて時間があっという間にたってしまいました。
 来週は、リレー大会があります。こちらも頑張っていきたいと思います。

1年 イングリッシュワード 「Well done!」

画像1
画像2
 いよいよ7月です。今日の朝会では今年3つ目のイングリッシュワードが発表されました。それは、ウェルダンです。「よくやった!」「すごいね」「いい仕事したね!」という意味で色々な場面で褒め言葉として使えます。久々のイングリッシュマンに歓声が上がりました。発音に厳しいイングリッシュマン。子どもたちは、真似して練習していました。
 1年生は早速帰りの会のいいこと見つけで「ウェルダン」を連呼。また一つ覚えて使ってほしいと思います!ご家庭でも是非使ってみてください。Well done!!

1年 短冊に願いをかいたよ!

画像1
画像2
画像3
 七夕が近づいてきました。七夕の笹は、教頭先生が持ってきてくださいました。とても立派な笹です。1年生の各教室の廊下に飾りました。そして、今日は、一人一人が自分の願いを短冊にかきました。みんな真剣に願いを考えて丁寧な字でかきました。「プロ野球選手になれますように」「ユーチューバーになれますように」「字が上手になりますように」「獣医になれますように」「パティシエになれますように」など様々です。みなさんの思い、叶うといいですね!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/8 新木曜校時 5−1・3−2:食の指導 わ3:呉竹との交流 フッ化物洗口
3/9 図書館本の返却最終 シェイクアウト訓練
3/12 クラブ15 SC 図書館閉館
3/13 体育館シート敷き PTA運営委員会・総会

学校だより

学校評価

学校教育方針

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp