京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

わかば きんもくせいの香り

わかばの教室の前や中庭にも,金木犀の香りが漂っています。
校門前にある金木犀の花が,秋のかおりをはこんでくれています。
わかば学級みんなで,金木犀の花を見たり,香りをかいだりしました。
「あぁ〜いいにおいやぁ」
秋を香りからも感じています。
画像1
画像2

わかば 運動会招待状2

遠くに住んでいる先生やおばあちゃんへも招待状を書きました。
ポストに投函へ…
「郵便屋さん,ぼくが書いた住所を読んで届けてくれるかな?」
「ちゃんとポストに入ったかな???」
と,慎重にポストに投函していました。
画像1
画像2
画像3

わかば 運動会の招待状1

 運動会の練習に毎日,取り組んでいる中,
「見に来てほしいなぁ〜」と今までお世話になった先生や
おじいちゃん,おばあちゃんに招待状を書くことにしました。

ボランティアボックスに常駐してくださっている方々にも
招待状を届けにわかば学級みんなでいきました。

喜んでくださって,みんなもうれしくなりました。
画像1
画像2

10月お誕生日のお友だち

みんなでメッセージをかき,色紙のプレゼントをしました。
インタビューでは,「好きな食べ物はなんですか?」「大きくなったらなにになりたいですか?」などたくさんの質問をして,楽しい時間を過ごしました。
画像1
画像2

わかば 運動会の招待状

今までお世話になった先生やおじいちゃん,おばあちゃんに運動会の招待状を書くことにしました。手紙に書きたいことを考えていると,新しい学年になって頑張っていることや新しくわかばに入ってきたお友だちについても伝えたいと何枚も書いていました。
分からない字は自分から辞書で調べている姿もありました。
画像1
画像2

わかば かさくらべ

3種類の大きさのペットボトルに同じ高さまで水を入れて
かさくらべをしました。
予想では「同じ高さだから同じかさの水になる」と言っていましたが,
実際に水をいれて比べてみるとかさが違うことがよく分かっていました。
画像1
画像2

わかば 「こくご」拗音の練習

小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」のある言葉の学習をしています。
絵に合っている言葉を選択します。
コンテンツを利用してゲーム形式のような学習を子どもたちはのりのりでしています。
画像1

わかば 立ってうわぐつをぬぐ練習

画像1
トイレのスリッパやうわぐつをそろえてぬぐためには
体のバランスや体幹の強さなどいろいろな力が必要です。

立ったままぬぐ練習をとりだして行いました。
みるみるできるようになっていきました。
普段の生活でもいかしいけるかな?

スマイル遠足 事前指導

 スマイル遠足の行き先や行き方を
学習してきた漢字を活用してポスターにしました。

 「地下鉄は地面のずぅーと下を走っているから涼しかったね」
と,ホームの様子を思い出しながら書きました。

画像1
画像2

習字の学習

画像1
はらいやとめをより意識して書くことをねらいとして
1,2年生も毛筆の学習をしています。

それぞれが書きたい文字を選び,のびのびと勢いのある字を書きました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 新木曜校時 1−1:食の指導 フッ化物洗口 6:身体計測
1/12 5:身体計測
1/15 クラブ10 ALT スクールカウンセラー 4わ:スマイル 学校安全日 2:身体計測
1/16 避難訓練(地) 3:身体計測
1/17 5:科学センター学習 1:身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp