最新更新日:2024/05/21 | |
本日:3
昨日:151 総数:623027 |
わかば きんもくせいの香り
わかばの教室の前や中庭にも,金木犀の香りが漂っています。
校門前にある金木犀の花が,秋のかおりをはこんでくれています。 わかば学級みんなで,金木犀の花を見たり,香りをかいだりしました。 「あぁ〜いいにおいやぁ」 秋を香りからも感じています。 わかば 運動会招待状2
遠くに住んでいる先生やおばあちゃんへも招待状を書きました。
ポストに投函へ… 「郵便屋さん,ぼくが書いた住所を読んで届けてくれるかな?」 「ちゃんとポストに入ったかな???」 と,慎重にポストに投函していました。 わかば 運動会の招待状1
運動会の練習に毎日,取り組んでいる中,
「見に来てほしいなぁ〜」と今までお世話になった先生や おじいちゃん,おばあちゃんに招待状を書くことにしました。 ボランティアボックスに常駐してくださっている方々にも 招待状を届けにわかば学級みんなでいきました。 喜んでくださって,みんなもうれしくなりました。 10月お誕生日のお友だち
みんなでメッセージをかき,色紙のプレゼントをしました。
インタビューでは,「好きな食べ物はなんですか?」「大きくなったらなにになりたいですか?」などたくさんの質問をして,楽しい時間を過ごしました。 わかば 運動会の招待状
今までお世話になった先生やおじいちゃん,おばあちゃんに運動会の招待状を書くことにしました。手紙に書きたいことを考えていると,新しい学年になって頑張っていることや新しくわかばに入ってきたお友だちについても伝えたいと何枚も書いていました。
分からない字は自分から辞書で調べている姿もありました。 わかば かさくらべ
3種類の大きさのペットボトルに同じ高さまで水を入れて
かさくらべをしました。 予想では「同じ高さだから同じかさの水になる」と言っていましたが, 実際に水をいれて比べてみるとかさが違うことがよく分かっていました。 わかば 「こくご」拗音の練習
小さな「ゃ」「ゅ」「ょ」のある言葉の学習をしています。
絵に合っている言葉を選択します。 コンテンツを利用してゲーム形式のような学習を子どもたちはのりのりでしています。 わかば 立ってうわぐつをぬぐ練習
トイレのスリッパやうわぐつをそろえてぬぐためには
体のバランスや体幹の強さなどいろいろな力が必要です。 立ったままぬぐ練習をとりだして行いました。 みるみるできるようになっていきました。 普段の生活でもいかしいけるかな? スマイル遠足 事前指導
スマイル遠足の行き先や行き方を
学習してきた漢字を活用してポスターにしました。 「地下鉄は地面のずぅーと下を走っているから涼しかったね」 と,ホームの様子を思い出しながら書きました。 習字の学習
はらいやとめをより意識して書くことをねらいとして
1,2年生も毛筆の学習をしています。 それぞれが書きたい文字を選び,のびのびと勢いのある字を書きました。 |
|