京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up185
昨日:151
総数:623209
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

染物工場見学7

画像1
画像2
上に黒っぽい板のような物を置き,インクを垂らします。
そして,版画のような要領でインクを擦り付けると…
綺麗に色が染まりました!子ども達から歓声があがります。
機械で染めていくと事前に予想していた子は,
「こんなにていねいに染めているんだね」と驚いていました。

染物工場見学6

画像1
画像2
いよいよ染めの工程を見せて頂きます。
何やら三角の台の上に,材料の長い布を置いています。
この布はなんと25mほどもあるそうです。
ここからどのようにふろしきになっていくのか,楽しみです。

染物工場見学5

画像1
画像2
「あれは何に使うんですか?」
「これは何ていう名前なんですか?」
知りたいことがいっぱいの子ども達に,優しく親身になってくださる工場の方々。
子ども達の疑問に全て答えてくださり,本当に感謝です。

染物工場見学4

画像1
画像2
色の作り方についても説明して頂きました。
染料の量を正確に測って混ぜ合わせるそうです。

染物工場見学3

画像1
画像2
染めるのに使う原料のことを説明して頂きました。
粉状の染料を,米や海藻の粘りから取り出した「のり」と混ぜ合わせるそうです。
染料の種類によって熱したり,機械を使って混ぜたりと,方法を変えているんだと知って驚きです。

染物工場見学2

画像1
画像2
画像3
染物工場の様子です。
さっそく,至る所に気になる機械やものがたくさんあります。
ふろしきを染めるのに,どのように関係しているのでしょうか?
たくさん調べられそうですね。
気付いたことをたくさんメモしたり,工場の方にいっぱい質問したりしてほしいと思います。

染物工場見学1

画像1
画像2
社会科「工場でつくられるもの」の学習で,地域にある染物工場へ見学に行きました。
「中はどんな風になっているかな…」
「実際,どうやってふろしきを作っているのかな…」
知りたいことでいっぱいの子ども達。わくわくしています。

理科 太陽の動きと地面の様子を調べよう

画像1
日なたと日かげではどんな違いがあるか予想していきました。
実際に外に出て地面の様子を調べると色んな事がわかりました。

「日なたに置いた手はあったかいけど,日かげは冷たいな」
「土も,やっぱり日なたのは乾いているよ」
「日なたでも冷たいところがあるのはなんでだろう?」

次回は温度計などの用具も使って,新たに出た疑問についても調べていきます。

3-3給食

画像1
給食の風景です。
この日は,係活動で集まって食事をしました。
会話を楽しみながら食べています。

学芸会練習

画像1
画像2
初めての学芸会の練習です。
主に歌練習と立ち位置の確認をしていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 新木曜校時 1−1:食の指導 フッ化物洗口 6:身体計測
1/12 5:身体計測
1/15 クラブ10 ALT スクールカウンセラー 4わ:スマイル 学校安全日 2:身体計測
1/16 避難訓練(地) 3:身体計測
1/17 5:科学センター学習 1:身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp