京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/22
本日:count up143
昨日:151
総数:623167
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

運動会練習!2

画像1
画像2
画像3
長いはっぴを着ての練習が進みました。

せっかくのはっぴをかっこよく見せる動きを、
先生達に教えてもらっている子ども達です。

「はっぴがひるがえるように!」
「背中がぴっと見えるとかっこいいよ!」

声かけを素直に受けて、子ども達の踊る姿が変わっていく様子が印象的でした。

運動会練習!1

画像1
画像2
画像3
運動会までの最終週となりました。

今日は、はっぴを着ての「ロックソーラン」の練習をしました。

まずは、体育館ではっぴを着て踊ってみました!

「長いー!」
「かっこいい!」
「似合うね!」

など、雰囲気はとても盛り上がっていました。

図工「お話の絵」

画像1
画像2
図工「お話の絵」では,本の話を基に
場面の様子を想像しながら,作品を描いていきます。

今日は,場面に登場する植物や動物等を,
図鑑の写真を見ながらスケッチをしました。
集中して描くことができました!

ロックソーラン3

画像1
隊形移動の練習もしました。
今日は体育館でしたが、運動場でもできるでしょうか!
そろそろ、練習の日も限られてきました。
集中して練習していきたいですね!

ロックソーラン2

画像1
最後のポーズや、掛け声の時のポーズには、子ども達一人一人が
「手を伸ばす!」「腰を低く!」
など、自分が気をつける所を持っているようです。

ロックソーラン1

画像1
今日はあいにくの雨。
でも、子ども達は元気にロックソーランを練習しました!

まずは部分練習!
しっかり踊りが決まるように、かっこよさ・りりしさを追求していきます。

ハードル走!〜3〜

画像1
画像2
ハードルが気になるところですが、ハードル走のコースは、最後の直線でも
チャンスがあります…!
なんとか上の順位を狙いたい子どもたち。
ラスト数メートルの直線ダッシュの競争!
ここも見どころのひとつですね。

入場・退場の練習もしました。
本番まで他の競技も練習しなければいけません。
ひとつひとつの練習を大切にしていきたいですね。

ハードル走!〜2〜

画像1
画像2
ちなみに、ハードルは自分たちで準備・片付けをしています。
倒れたハードルも自分達で、協力して起こしています。

用具を大切に扱う、正しい扱い方をする練習にもなりますね!

ハードル練習!〜1〜

画像1
画像2
後半は、運動場でハードル練習をしました。

4年生で習ったハードル走。
そろそろ慣れてきたかな?

「速く走れるようになった!」
「倒さなくなった!」

またぎ越す姿がだんだんと隙のない動きになってきましたね!

ロックソーラン練習!〜3〜

画像1
新しく習った踊りも細かくチェックしていきます!

「次は運動場で踊ってみるから、細かい練習ができるのは、この時間ぐらいだよ!」
という先生の声かけに、みんなの目がさらに真剣なまなざしに…!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 新木曜校時 1−1:食の指導 フッ化物洗口 6:身体計測
1/12 5:身体計測
1/15 クラブ10 ALT スクールカウンセラー 4わ:スマイル 学校安全日 2:身体計測
1/16 避難訓練(地) 3:身体計測
1/17 5:科学センター学習 1:身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp