京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up61
昨日:90
総数:620869
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

6年 家庭科『まかせてね 今日の食事』

 家族のために栄養バランスがよい献立を考え,環境にも気を配りながら調理することをめあてに,ジャーマンポテトを作りました。
 事前に実習の手順を確認していたので,どの班も手際よく調理し,おいしくできていました。
 学習したことをいかして,冬休みにも是非食事を作ってみてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

藤中オープンスクール 3

画像1
画像2
画像3
2組は、英語科の授業体験をしました。オールイングリッシュの授業に戸惑いながらも最後は随分慣れてきました。

藤中オープンスクール 2

画像1
画像2
画像3
続いて授業体験をしました。1組は体育で、創作ダンスの授業を受けました。

藤中オープンスクール 1

画像1
画像2
画像3
6日(水)の午後に6年生は、藤森中オープスクールンに参加しました。まずは、4小学校合同での歓迎会全体説明会がありました。

Let's go to Itary.

“Where do you want to go?”を使って友だちにインタビューをしました。
“I want to go to 〜.”や“I want to see 〜.”と答えて行きたい国や,見たいものについて答えていました。

画像1
画像2

夕方マラソンの様子

画像1
大文字駅伝予選会・交歓会を1週間後に控え,6年生は練習に取り組んでいます。

本番に備え,たすきを使った練習を行いました。

科学センター学習

画像1
画像2
科学センター学習に行きました。

1組は,「かみなり」について学習しました。
電気はどんなものに伝わるかを考えながら,最後には雷を発生させる実験も行いました。

感電の恐れもあったので,恐がりながら実験に臨んでいる姿も見られました。

朗読発表会

画像1
国語の学習で宮沢賢治の「やまなし」の朗読発表会を行いました。

宮沢賢治の願いや思いを想像して,読み方を工夫しながら読みました。
表現がとてもすてきなグループがたくさんありました。

6年 エプロンを作っています!

 家庭科『 思いを形に 生活に役立つ布製品 』の学習で,エプロン作りをしています。
 前回の学習では,身長に合わせて「短」「中」「長」から裾の長さを選び,チャコペンシルで印をつけました。
 そして今日は,ペアの友だちと協力しながら,布を裁ち,三つ折りしてまち針で止めました。
 安全にはくれぐれも気をつけて,作業をすすめていきたいと思います。
画像1
画像2

6年 家庭科 エプロン作り

画像1
画像2
家庭科では,エプロン作りに取り組んでいます。

まず,自分の身長に合わせて布の長さを調節した後,
いよいよ友達と協力しながら布地を裁っていきます。

まだ切っただけの段階ですが,ちょっとエプロンの形に近づいてワクワク。
これからが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
1/11 新木曜校時 1−1:食の指導 フッ化物洗口 6:身体計測
1/12 5:身体計測
1/15 クラブ10 ALT スクールカウンセラー 4わ:スマイル 学校安全日 2:身体計測
1/16 避難訓練(地) 3:身体計測
1/17 5:科学センター学習 1:身体計測

学校だより

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

小中一貫教育構想図等

学校いじめ防止対策基本方針

保健室

京都市立小学校 運動部活動等ガイドライン

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp