京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up4
昨日:90
総数:620812
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

ハードル走!〜3〜

画像1
画像2
ハードルが気になるところですが、ハードル走のコースは、最後の直線でも
チャンスがあります…!
なんとか上の順位を狙いたい子どもたち。
ラスト数メートルの直線ダッシュの競争!
ここも見どころのひとつですね。

入場・退場の練習もしました。
本番まで他の競技も練習しなければいけません。
ひとつひとつの練習を大切にしていきたいですね。

ハードル走!〜2〜

画像1
画像2
ちなみに、ハードルは自分たちで準備・片付けをしています。
倒れたハードルも自分達で、協力して起こしています。

用具を大切に扱う、正しい扱い方をする練習にもなりますね!

ハードル練習!〜1〜

画像1
画像2
後半は、運動場でハードル練習をしました。

4年生で習ったハードル走。
そろそろ慣れてきたかな?

「速く走れるようになった!」
「倒さなくなった!」

またぎ越す姿がだんだんと隙のない動きになってきましたね!

ロックソーラン練習!〜3〜

画像1
新しく習った踊りも細かくチェックしていきます!

「次は運動場で踊ってみるから、細かい練習ができるのは、この時間ぐらいだよ!」
という先生の声かけに、みんなの目がさらに真剣なまなざしに…!

ロックソーラン練習!〜2〜

画像1
画像2
次は決めのポーズ!

「どっこいしょ!」のかけ声のときに、
きりりとポーズが決まるようにしたい!

「どこを向けばいいのかな?」
「手は天を向けばいい!」

ひとつひとつポーズを確認します。

ロックソーラン練習!〜1〜

画像1
画像2
今日はロックソーランを全て通して練習したり、部分練習を行いました。

まずは、最初のかまえポーズ!
先生達や、友達同士で、
「腰が落ちてない!」
「もうちょっとおしり下げたら?」
「顔を上げたらかっこいい!」
など、声をかけ合いながら直していきました。

ソーラン節!

画像1
ソーラン節の踊りを、最後までみんなで練習しました!
あとは、踊り慣れるだけ!!
情熱的な「声」や「構え」に注目です!

80m走を練習しました。

画像1
運動会の練習が続いています。
今日は、9月とは思えないほど暑い中、
運動場で80m走の並び方やコース決め練習をしました。

本番さながらの、熱い声援を出し合いながら、2回ほど走りました。
本番も楽しみですね!!

4年 組み立てを考えて書こう

画像1
画像2
意見文を書く学習をしました。自分の考えが伝わっているか、段落の初めなどを意識して行を改めて書いているか、句読点は正しく打っているか、字のまちがいがないかを確かめ、自分の書いた文章を赤鉛筆で,加筆・修正しました。最後に清書をしました。

みさきの家の思い出

画像1
画像2
画像3
 「みさきの家の思い出絵日記」を書きました。見たことを中心に五感で感じたことを書いていくようにしました。どの子どもも集中して取り組んでいました。しおりを見て,活動を思いだしている子どももいました。文章や絵から自然の中での体験,友達とのきずなをみんな大切に思っていることが分かります。10月4日の授業参観に,教室掲示しています。保護者の皆様,ぜひご覧ください。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/28 新木曜校時 3−1:食の指導 フッ化物洗口
9/29 外国語研究授業 ALT
10/1 陸上京都市予選会 体:区民運動会
10/2 委員会 スクールカウンセラー
10/3 運動会全校練習1
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp