京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up52
昨日:74
総数:622705
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

算数「円と球」

画像1
算数で「マンホールは、どうして円の形が多いのか」という授業をしました。
円と三角と四角の形のふたと穴を作って、調べました。
「円だと下に落ちにくい」など様々な発見ができました。

社会「学校周りの様子」

画像1
校区探検に行った情報を校区地図にまとめています。

習った地図記号を使って、完成が近付いています。

はじめての書写

画像1
3年生の書写(毛筆)は柿田先生が教えてくれます。
最初は、墨汁をすずりにいれるだけで緊張していました。筆を使い始めると「きもちいい」と声があがりました。その後はすごく集中して取り組んでいました。

休日参観

画像1
画像2
今日は休日参観日でした。お忙しい中ご参観頂き,ありがとうございました。子どもたちのがんばりはいかがでしたでしょうか?
国語「国語辞典の使い方」では,見出し語の調べ方を学習しました。「ホール」と「ボール」ではどちらが先かな,「ポール」とだったらどれが先かな,といったところも実際に辞書をひいて調べました。図書館司書の先生に手伝って頂きながら,「見付けた!」「予想通りやった!」と楽しみながら調べられたと思います。
またお家でも,わからない言葉があったら調べる習慣がついてくれたらと思います。

遠足 9

画像1
画像2
画像3
展示は、クイズラリーをしながら回るように工夫してあったので、皆がグループで楽しく活動できました。

遠足 8

画像1
画像2
画像3
昼食後は本館に入って、いろいろな展示を見たりミニ体験を楽しんだりしました。

遠足 7

画像1
画像2
画像3
次はお待ちかねのお弁当タイムです。みんな嬉しそうに美味しくいただきました。朝早くから作っていただきありがとうございました。

遠足 6

画像1
画像2
画像3
京都鉄道博物館に到着しました。まず入館記念のクラス写真を撮りました。

遠足 5

画像1
画像2
画像3
次は京都鉄道博物館に向かいます。途中、梅小路公園を通りました。

遠足 4

画像1
画像2
画像3
グループでまわりながらしおりを参考に名所を見つけていきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 卓球全市交流会(個人)
8/1 バドミントン全市交流会 さとまちコラボ10〜 水泳記録会練習15〜
8/2 6:水泳記録会
8/3 図書館開館10〜12
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp