京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/02
本日:count up47
昨日:53
総数:621313
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

総合「わたしたちを見守ってくれている人」

画像1
総合ではいつも子どもたちの登校を見守ってくださっている地域委員さんやボランティアさんについて調べています。
今日は,インタビューの日ということでお話を聞いたり,質問をしたりしました。
どのような思いをもって活動してくださっているかなど大切なお話を聞かせていただきました。

イングリッシュワード

画像1
朝会で,竹居先生とイングリッシュマンからイングリッシュワードの発表がありました。
次のイングリッシュワードは「Well done!!(ウェルダン)」です。
よくできたね、やったね,といったような意味があります。イングリッシュデーに限らず,ぜひ積極的に使ってほしいです。
ちなみにイングリッシュマンとは,英語をこよなく愛し,砂川小学校の子ども達にも英語を好きになってもらおうと活動している者です。トレードマークはヒゲで,英語に反応して伸び縮みするそうです。

リレー大会

画像1
画像2
体育委員会によるリレー大会がありました。
熱戦の結果…
1位!1組!
2位!2組!
3位!3組!
という結果になりました。
一生懸命に走る子ども達の姿を見て,早くも運動会が楽しみです。

秋にはドッジボール大会も企画されているようで,みんな今から気合十分です。

書写「大」

画像1
画像2
第3回の書写がありました。「大」の字を書きました。
新しくでてきた2つの「はらい」があり,「右はらい」に苦戦している子が多かったです。
「むずかしい〜!」と言いながらも楽しく,集中して書くことができていたように思います。

にじいろカード

画像1
画像2
画像3
3年生では、友達の良いところや感謝の気持ちなどをにじいろカードに書いています。
たまったカードは、ろうかのファイルに入れてみんなが見えるようにしています。

あそび係 雨の日

画像1
雨の日でも3年生は元気です。
今日はあそび係主催のイス取りゲームがありました。
単純なゲームですがやってみるとかなり盛り上がります。
校舎でのルールをしっかり守りながら,楽しく過ごそうという工夫がすてきですね。
これからも楽しいクラスにするために,たくさん活動してもらいたいです。

3年3組 係活動スタート

画像1
子どもから「係活動をしたい」という声があがり、6月から係活動をスタートしました。
7つの係が生まれ、順調に活動が始まっています。
子どもたちが自分たちですることを決めて活動できる係になることを願っています。

読み聞かせ3年3組

画像1
朝の読書の時間に森田先生が読み聞かせに来てくださいました。絵本は谷川俊太郎「しんでくれた」です。
「食べ物はたくさんの命からできているんだよ」ということが
絵本を通して3組のみんなに伝わったと思います。
その日の給食は早い時間に食べ終わっていました。

わかば学級との交流3組

画像1
中間休みにわかば学級との交流がありました。
いろいろな遊びを紹介してもらい、いっしょに遊びました。熱中する子どもが多く楽しい時間でした。

放課後まなび教室

画像1
放課後に宿題などを自分のペースで集中してとりくむところです。
まなびの先生がついてくれていますので、集中した雰囲気で取り組めています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/31 卓球全市交流会(個人)
8/1 バドミントン全市交流会 さとまちコラボ10〜 水泳記録会練習15〜
8/2 6:水泳記録会
8/3 図書館開館10〜12
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp