最新更新日:2024/05/01 | |
本日:2
昨日:127 総数:620937 |
4年生 食の指導4年 総合的な学習の時間8
クイズの後は、資料をもとに学習を深めていきました。
「今日から、みんなも家でやってみたい環境を大切にする取組は何かな?」 という問いかけに、 「シャワーの水をこまめにとめる!」 「使わない電気は消す!」 「残さずきちんとごはんを食べる!」 と、学んだことを生かした具体的な方法を考えていました。 子どもたちが大人になったときに、美しい地球を残していくため 大人も気を付けていきたいですね。 4年 総合的な学習の時間6
太陽電池でおもちゃを動かした後は、太陽電池についてクイズで勉強をさせていただきました。
「太陽電池のいいところは?」 「環境問題を解決するためには?」 自分の身の回りから、環境に役立つことを考えていきました。 4年 総合的な学習の時間5おもちゃは「きりん」「だちょう」「うさぎ」そして 「車」でした。それぞれ動き方が違って 楽しかったです。 4年 総合的な学習の時間 環境学習4残念ながら曇り空だったので、電球の光を当てることになりました。 4年生 総合的な学習の時間 環境学習34年生 総合的な学習の時間 環境学習 1
〜太陽光発電で地球を守ろう〜(京セラ)
理科学習としての太陽電池のみではなく,環境問題解決における太陽発電の効果や役割を学びます。また,太陽電池の製造工程の説明や太陽電池に関するクイズを通して,知識を深めていきます。地球環境について学び,理解を深め,環境問題の解決に向けた取組の第一歩,きっかけとなる学習です。京セラの社員の方のお話を興味津々で聞き,いろいろな質問に答えていました。 4年生 総合的な学習の時間 環境学習24年生 ギコギコクリエーター4年生 ギコギコクリエーター |
|