京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up33
昨日:90
総数:620841
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 昼休み

画像1
昼休み,運動場に出て自由に遊びました。
今までは休み時間は教室で過ごしていた1年生ですが,今日から外で自由に遊べるようになりました。
とても良いお天気で,遊ぶ前からウキウキしていました。
給食もいつもよりも早く食べ終わる子どもが多く,1時5分のチャイムが待ち遠しかったようです。
運動場では,おにごっこをしている子や鉄棒をしている子,タイヤを使って遊んでいる子など様々でしたが,教室に戻ってくるとみんな汗びっしょりでした。
とても楽しかったようです。

1年 なかよし会 2

画像1
画像2
画像3
後半は,体育館に移動して一緒に遊びました。

はじめに,おちゃらかほいをしました。
おちゃらかほいははじめての子どももいましたが,2年生に教えてもらってとても楽しくできました。

次に,かもつれっしゃをしました。
2年生とペアになって列車を作り,じゃんけんをします。
最後まで先頭になった子はとても嬉しそうでした。

最後になべなべそこぬけをしました。
だんだん人数が増えてくるとひっくりかえるのが難しかったようですが,2年生のリードで上手にできるようになりました。

今日はとても楽しい一日を過ごせました。

1年 なかよし会 1

画像1
画像2
今日は楽しみにしていたなかよし会でした。
朝からとても楽しみにしていた子どもたち。
3時間目のチャイムが鳴ると,「まだ2年生きはらへんの?」ととても待ち遠しい様子でした。

はじめに,2年生のお兄さん,お姉さんに自己紹介をし,なかよしカードを交換しました。
少し恥ずかしがっている子どももいましたが,とても嬉しそうでした。

1年 4月の誕生日会がありました☆

画像1
画像2
1年生になって初めての誕生日会がありました。クラスでハッピーバースデーの歌を歌ったり、ゲームをしたりして楽しく過ごしました。途中で校長先生が楽しい手遊びを教えてくれました。誕生日の子たちには写真の入ったメダルを渡しました。大切にしてほしいと思います。あらためて、4月生まれのみなさん、お誕生日おめでとうございます!素敵な1年になるといいですね。

1年 イングリッシュワード! 「Good job! 」

画像1
画像2
今年も朝会でイングリッシュワードを紹介していきます。4月は「Good job!」です。新しく、イングリッシュマンが登場して一緒に使い方を伝えました。例えば、スリッパをそろえている友達にグッジョブ!落し物を拾ってくれた子がいたらグッジョブ!そして何か成功した子がいたらグッジョブ!と、色々な場面で使えるワードです。ご家庭でも是非使ってみてほしいと思います。


1年 ひらがなのれんしゅう☆

画像1
画像2
 毎日ひらがなの練習をしています。はなまるくんを鉛筆につけて正しい鉛筆の持ち方で書く訓練をしています。とめ、はね、はらい、書き順に気をつけて、一文字ずつ丁寧に書くようにしています。毎日、子どもたちは、どの字を習うのかを楽しみにしています。見本を見ながら、正しい字を書けるように頑張ってほしいと思います。

1年 おそうじがんばっています

画像1
先週から,教室の掃除もがんばっています。
1年生の教室には6年生のお兄さん,お姉さんが掃除に来てくれています。
1年生も6年生に教えてもらいながら,少しずつ掃除の仕方が分かっていました。
掃除をするのもとても楽しいようで,一生懸命頑張っています。

1年 初めての身体計測☆

画像1
 月曜日に保健室で身体計測をしました。佐々木先生から、手洗いの仕方をしっかりと教わりました。「どんぐりころころ」の歌に合わせて、楽しく手洗いできましたね。

 身長、体重を測ったあとは爪のチェックです。手足の爪がしっかり切れている子は佐々木先生から「手 まる 足 まる にじゅうまる〜♪」と言っていただけました。身体計測がなくても、日々チェックしていただけたらと思います。よろしくお願いします。

1年 ゆうぐあそび

画像1
画像2
体育の時間,ゆうぐあそびをしました。
今日は,運動場の東側にあるタイヤを使いました。
タイヤの遊具ははじめてだったようで,難しいなぁといいながらがんばっていました。
タイヤを使うときのルールもわかったようです。
休み時間にも楽しく遊んでくださいね。

1年 朝の過ごし方☆

画像1
画像2
1年生は、朝登校したら自分のランドセルを片づけて、連絡帳と宿題を出します。名札をつけて、自分の席に座ります。入学して3週間が経って大分慣れてきたようです。

 8時40分からは学びの先生が絵本の読み聞かせをしてくれます。子どもたちは、じっとお話に聞き入っています。そして、校長先生が朝の様子を見に来てくれました。楽しい手遊びを教えてくれました。とても盛り上がりましたね!


  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp