京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up11
昨日:129
総数:622165
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

☆4年体育 ポートボール☆

画像1
画像2
画像3
 体育の学習では,ポートボールをしています。3年生の時に学習したエンドボールから少しルールが発展して,ポートボールでは,ゴールマンが自由に動くことができません。

 ゴールマンのところまでうまくパスが回せるようチームで声をかけ合ったり,また相手がパスを回しにくくするためにはどうすれば良いか考えたりしながら,楽しく活動ができています。

☆4年・スマイル集会2☆

画像1
画像2
 スマイル集会では自己紹介の後,班のプラカードと自分が集会の時などに使用するバッジを作りました。
プラカードの各色のテーマは,赤(エルモ)・黄(パックマン)・青(ドラえもん)でした。
 6年生の班長の指示のもと頑張って作っていました☆

☆4年・スマイル集会1☆

 25日(水)の1時間目にスマイル集会がありました。
4年生は,これからの1年間1年生を迎えに行きます。
まず,教室へ迎えに行ってから1年生の名前を呼んでお互いの顔と名前を確認し合いました。
 ドキドキしている様子の1年生も4年生のお兄さんお姉さんの顔を見ると安心している様子でした。
画像1
画像2

☆4年・サンガつながり隊4☆

 今回の授業でコーチに終わってから褒めていただいたことがあります。
それは,前回の時は人数を集めて試合(ゲーム)をした時に一緒にしたい友達が違う友達と組んだ時に,自分はなかなか違う人を見つけられなくて,時間切れになるという人が多かったということです。
 今回は,2回目だからなのか4年生になったからなのか,同じ状況になった時に切り替えて新しい人を見つけることができていました。そして,逆にそんな友達がいた時に「仲間に入れるよ。」と呼んでいて,出来ない人が減っていたということを教えていただきました。
 担任として,子どもたちの日々の成長には気づいてはいますが,改めて外部の方から言われると嬉しいです。
画像1
画像2

☆4年・サンガつながり隊3☆

画像1
画像2
画像3
 今回は,学年合同ということでクラス対抗のゲームもありました。
相手とタッチするゲームです。しかし,同性なら1点。異性なら何と10点です。そして,100点入ったら座るというルールでした。いろいろなアイディアが出てきました。
その次は,同じ人とは1回しかタッチ出来ないというルールも付け加えをして,クラスの中で考えを多く出す機会がありました。

☆4年・サンガつながり隊2☆

画像1
画像2
 最初は,改めての挨拶と新しいコーチの紹介がありました。
ウォーミングアップは,片手を繋いだままもう片方で相手の身体を動かす駆け引きのゲームや片手を繋ぐのは同じで相手の片手に3タッチした方が勝ちというルールのゲームをしました。
 

☆4年・サンガつながり隊1☆

画像1
 3・4時間目に昨年度に引き続き,サンガつながり隊の方にお越しいただきました。
2回目の今回は,学年合同で行いました。

☆4年・演劇鑑賞☆

画像1
画像2
画像3
 朝から,今年はどんな演劇を鑑賞するのか楽しみにしている様子でした。
体育館では,朝早く子どもたちの登校前から準備をされていていたので,子どもたちの期待感も頷けます。
 今年の演劇鑑賞は,ファンタジーミュージカル「オズの魔法使い」です。
色鮮やかで,美しい劇でした。
演劇を通して,知識・心・勇気の大切さ。そして,他人を羨ましく思うよりも自分の気持ちを大切にすることを学んでくれたと思います。

☆4年・理科 〜ツルレイシ〜☆

 理科「季節と生き物」の学習では,ツルレイシを種から育て,生長の様子を観察していきます。種を観察し,カードに記録をした後で,牛乳パックで作った鉢に種をまきました。また,ツルレイシだけでなく,ヘチマの種も同じようにまきました。

 芽が出るのが楽しみです。水やりを忘れずにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

☆4年・理科 〜おたまじゃくし〜☆

 理科「季節と生き物」の学習で,おたまじゃくじの観察をしています。
 5月の連休中はまだ卵だったものが,連休明けにはすべてかえって,かわいいおたまじゃくしになっていました。

 子どもたちも興味津々で,虫眼鏡を手に観察していました。これから日が経つに連れて,様子がどのように変わっていくのか,しっかり観察していきましょう。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp