京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:57
総数:620658
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年生理科 おもちゃショーをひらこう その4

画像1
画像2
じしゃくの迷路と,スイッチ付きの懐中電灯です。アイデアいっぱいの作品がたくさん出来上がりました。とても楽しくて2時間の学習があっという間に過ぎました。

3年生理科 おもちゃショーをひらこう その3

ドラえもんのすずが光っています。
画像1

3年生理科 おもちゃショーをひらこう その2

画像1
紙コップを使ってすてきな電灯のできあがり。

3年生理科 おもちゃショーをひらこう その1

画像1
画像2
豆電球やじしゃくを使って,おもちゃを作りました。アイデアいっぱいのおもちゃができました。

3年生 6年生を送る会に向けて

「おめでとう」の掲示物完成!明日の「6年生を送る会」が楽しみです。
画像1

3年生 体育「エンドボール」

画像1
画像2
体育では「エンドボール」をしました。
ゴールマンとガードマン、そしてプレイヤー
に分かれてプレーしました。

チームメイトへの声かけや、
思いやりのあるパスができていました。

さすが、もうすぐ高学年になる人たちです!

3年生 6年生を送る会にむけて

画像1
画像2
今日も6年生を送る会にむけて
出し物の練習をしました。

歌も大きな声で歌い、元気いっぱいの
ダンスで、3年生らしい
出し物になりました!

「おめでとう」のメッセージが
届きますように・・・。

3年生 6年生を送る会に向けて

画像1
画像2
画像3
 6年生を送る会に向けての掲示物を製作。休み時間も意欲的に取り組む姿が見られました。「おめでとう」の一文字一文字も1組・2組・3組で分担・協力して作りました。6年生に「卒業,おめでとう。」「今までありがとう。」という心が伝わるといいなと思います。

3年生 地域の方に感謝の気持ちを伝えます

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習で洗濯実習や昔のくらし調べをした時,地域の方に来ていただきたくさんのことを教えていただきました。「丁寧に教えていただきありがとうございました。」「昔のくらしの大変さが分かりました。」と感謝の気持ちをこめてカードにメッセージを書いています。

3年 お礼のメッセージを書きました!

画像1
画像2
先日、社会「昔を伝えるもの」の学習で、
洗濯板を使った実習を行いました。
その時に、洗濯板の使い方を教えてくださった
地域の方々に向けて、お礼のメッセージを
書きました。
今は技術が進歩して、便利なものが
増えましたが、昔は人々が知恵を出し合って
生活をしていたということを学ぶことができました。
このことを今後の学習にも活かしていきたいですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/30 離任式

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp