最新更新日:2024/05/01 | |
本日:123
昨日:90 総数:620931 |
☆4年・音楽部発表☆
中間休みに音楽部の発表が音楽室にてありました。
「believe」を合奏で「世界中の子どもたちが」を合唱での発表でした。 練習の成果が発揮できたのではないでしょうか? ☆4年・クラブ活動(最終)☆1年間は,あっという間でした。 とても楽しく充実した時間だったようです。 委員会等でクラブがない月曜は,残念そうにしていることもありました。 もうすでに来年度に入るクラブを決めている人,友達にどんな活動をするクラブか聞いている人もいました。 来年度は,5年生。新しくクラブ活動をする4年生に教えてあげてくださいね。 ☆4年・シェイクアウト訓練☆
11日は,東日本大震災から6年が経ちました。
10日(金)は,本校でも9時30分からシェイクアウト訓練を行いました。 今年度の最後の訓練だったので,担任は自ら動きませんでしたが,ドアを開け避難経路を確保する子ども,窓ガラスが飛んで来ないようにカーテンを閉める子ども等,自分から考えて動く姿が見られました☆ ☆4年・3月朝会☆
朝会がありました。
はじめに今日から10日間お世話になる先生の紹介がありました。養護教諭を目指されているそうです。 続いて,学校長から年度末になり「継続は力なり」というお話がありました。これからでも毎日コツコツと継続できることを見つけましょう☆ そして,図工と部活動の表彰でした。図工は「支部巡回展」「お話を絵にするコンクール」「版画展」でした。 部活動は,卓球部で4年生で優勝した人もいました。 最後は,3月のEnglish wordでした。 3月は,「Cogratulations」です。最後のEnglish wordです。たくさん使っていきましょう。 ☆4年・科学センター学習9☆
今からプラネタリウムを見るところです。
日にちが変わると月の場所や形がどう変化するか,ワークシートに書いて学習しました。 プラネタリウムで観察すると,どんな風に月が動いているかよくわかりました。 また実際の夜空でも観察してほしいと思います☆ ☆4年・科学センター学習8☆見る展示だけではなく,地震を体験できる装置や人が入ることのできる万華鏡など,体験を通して学べる展示もたくさんありました。 「知らなかった!」「すごい!」が多く飛び交い,子どもたちは楽しそうに学習していました。 ☆4年・科学センター学習6☆
「美しい炎の世界」では,炎色反応について実際に火を見て学びました。
「炎の色って,どんな色?」という職員さんの質問に,「赤!」「青もあるよ」などと言っていた子どもたち。炎に様々な薬品を加えると,とても鮮やかな色の炎を作ることもできるようです。 花火などでも使われている技術ですね☆ 実験の最後には黒い炎が燃える様子を見せて頂き,子どもたちはとても驚いていました。 ☆4年・科学センター学習7☆スプーンを手から離すと,一瞬で巨大磁石に吸い寄せられてしまいました! 子どもたちは,目には見えない不思議なパワーを体験できたようです☆ ☆4年・科学センター学習5☆チョウなのに脚が2対しかありません。昆虫なのに3対ない・・・ ってことは,昆虫ではない?? いいえ。このチョウも昆虫です!! このオオゴマダラという沖縄のチョウは頭の隣に短い脚があり,蜜を吸う時にのみ脚を使うそうです。 他にも,他のチョウの幼虫は葉に似せるように緑色をしているのに,オオゴマダラは幼虫の時に一際目立つ色の幼虫だそうです。 それは,毒のある葉を食べるので,オオゴマダラの幼虫を食べた鳥などは腹痛を起こし,次からは食べなくなるそうです。 生き物の知恵を教えてもらいました☆ ☆4年・科学センター学習4☆
チョウの館では,沖縄に生息する3種のチョウの生態を学びました。
京都では,見られないチョウの観察をしました。 チョウは羽ばたいていて見つけやすいのですが,幼虫や蛹や卵はなかなか見つけられませんでした。 科学センターの先生も沖縄では,今まで1度も見つけらないそうです。 |
|