京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:150
総数:622597
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

運動会にむけて

画像1
画像2
画像3
運動会にむけて、今日は障害物走の練習を
しました。
はじめにゴムを飛んで、フラフープをくぐって、
最後はバドミントンのラケットで球運びをします。
みんな楽しそうに取り組んでいました。
本番も楽しみですね!

理科「植物をそだてよう」

画像1画像2
理科の学習では、植物が育つ様子を観察しています。
種まきから始まり、今回は「花がさいたあと」の様子を
観察しました。
花がさいたあとの様子から気がついたことをまとめて、
植物の育ち方について学習することができました。

音楽「ゆかいな木きん」

画像1
けんばんハーモニカで指の動きに
気をつけながら、「ゆかいな木きん」という曲を
演奏しました。
どの指で音を奏でるのかを確認しながら、
がんばって練習しました。

運動会にむけて

画像1画像2
今週より、本格的に運動会にむけた練習が
始まりました!

80m走の走順に並ぶ練習をしました。
一生懸命走る姿はとてもかっこいいです。
この調子で頑張っていきたいですね。

3年生 自由研究・作品発表会その2

画像1
画像2
画像3
調べたことを,新聞にしたり,ファイリングしたりとまとめ方も様々で,今後の学習にも参考になる作品がたくさんありました。休み時間には友達の作品をじっくり鑑賞する姿が見られました。

3年 夏休み 自由研究・作品発表会その1

画像1
画像2
画像3
夏休みの自由研究・作品発表会をしました。子供たちは,友達の作品に興味津々です。「すごい!」「きれい!」「難しいことに挑戦したんだなあ。」という声があがっていました。そんな友達の声も子どもたちのはげみになったと思います。夏休みに宿題以外に何にしようか考えたり,どうしたらうまくまとめられるか考えたりしたことが大切です。大変だったと思いますが,どの作品もほめてあげたいです。

授業スタート めあてをもって 3年生

画像1
画像2
画像3
全校での「集い」の後,自分のめあてを書きました。
仲間を大切にし,元気いっぱい過ごしてほしいと思います。そしてめあてをもってこつこつがんばることを大切にしていきたいものです。

授業スタートふれあい清掃 3年生

画像1
画像2
暑さ厳しい中,授業がスタートしました。2時間目は,ふれあい清掃です。保護者の方とともに,校内をきれいに掃除しました。暑さの中でもみんなで協力してがんばる姿が見られました。

リレー大会

20日の中間休みに、リレー大会がありました。
走る人もスキップをする人も、
周りの応援を励みに頑張っていました。
真剣な表情で走っている姿はかっこよかったです!
画像1画像2

ゴムや風でものを動かそう

画像1画像2
理科では「ゴムや風でものを動かそう」という
学習をしています。
一人一台、車を組み立てて、ゴムの力や
風の力で車がどのように動くのか、
楽しく実験しています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 5年音楽鑑賞教室 朝会 6年雅楽
2/2 フッ化物洗口 スマイル集会 食の指導 小さな巨匠展(5日まで)
2/3 入学説明会
2/6 委員会活動
2/7 5年花育

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp