京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up68
昨日:108
総数:622093
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 学習会

画像1
画像2
画像3
今日が今年の夏休み最後の学習会でした。
朝からとても気温が高く,歩いてきただけで汗びっしょりでした。
涼しい教室で,友達と一緒に学習したり,たまに夏休みのお話をみんなでしたりしながら,とても楽しく過ごしました。
夏休みの宿題のプリント集と計算ドリルをこの5日間で終えてしまった子どももたくさんいます。
残りの夏休み,楽しく過ごし,たくさんの思い出を作って欲しいなと思います。
夏休み明け,どんなことをして過ごしたのか,聞かせてくれるのを楽しみにしています。

2年 学習会始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今日から1週間、夏休みの学習会が始まりました。宿題などを持ってきて9時から10時まで集中して勉強しました。夏休みの終わりごろに宿題をためないように計画的に取り組んでほしいと思います。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
3時間目に,夏休み前のお楽しみ会をしました。
月に1回のお誕生日会では,運動場や体育館を使うことが難しく,今回のお楽しみ会は貴重な外遊びの時間でした。

1組はしっぽとりゲームとサッカー,2組はけいどろとリレー,3組ドッジボールをしました。
それぞれのクラスで思いっきり体を動かし,汗だくになって,夏休み前の良い思い出作りができました。

夏休みが終わったらまた,クラスのみんなと外遊びで思いっきり汗をかきたいですね!




2年 つどい

画像1
画像2
5時間目に,つどいがありました。
はじめに,教頭先生に”なつのいちにち”という絵本の読み聞かせをしてもらいました。
「目を閉じて聞いてください。」
と教頭先生に言われて,目を閉じたまま聞きました。
目を閉じていると,色々な景色や様子を想像することができました。
その後,プロジェクターで大きくうつした本を見ながらもう一度話を聞きました。
とてもすてきな絵がたくさんの絵本で,目を閉じて聞いていたときとはまた違った世界が広がりました。
長い夏休み,たくさんの本に出会って欲しいと思います。

最後に,夏休みのくらし方についてのお話がありました。
暑い日でしたが,最後までしっかり話を聞くことができました。
明日から夏休みです。楽しく過ごしてくださいね。

2年 学年集会

画像1
画像2
画像3
 今日は、夏休みの過ごし方について学年の先生から話をしました。明日から、いよいよ夏休みです。とっても楽しみですね。勉強は計画的にやりましょう。また外に出て思いっきり体を動かして遊んでほしいです。熱中症対策は万全に!水分は多めにとりましょうね。
 夏休み中に子どもたちだけでお金をもって買物をしないこと。お金を友達同士で貸し借りをしないこと。おごったり、おごられたりしないことなど、お金に関わる話もしました。
 子どもたちは真剣な表情でしっかりと聞いていました。2年生として、学校のきまりをきちっと守って、楽しい夏休みを過ごしてほしいと思います。

2年 おいしそうな野菜

画像1
画像2
画像3
2年生ばたけでは,たくさんの野菜を育てています。
それぞれのグループが,水をあげたり,雑草を抜いたりしてお世話をしています。
これまでに実った野菜をおうちに持ち帰り,料理をしていただいたご家庭もありますが,今日見ると,えだまめやとうもろこし,きゅうりがたくさんできていました。
来週には,もう少し大きくなって,食べごろかなと思います。
学習会やプールに来てくれた子どもたちに持って帰ってもらおうと思います。
楽しみにしていてくださいね。

2年 夏休みの宿題

画像1
明日から夏休み。子どもたちは,とてもうきうきです。
今日は,夏休みの宿題を配りました。
「あぁ,宿題や〜。」と少し落ち込んでいる様子の子どもたちです。
毎日コツコツ少しずつ学習をして,楽しい夏休みを過ごして欲しいなと思います。

2年 おはなしのかい

画像1
画像2
中間休み,7月のおはなしのかいがありました。
1年生のときから,おはなしのかいでの手遊びや読み聞かせをとても楽しみにしていた子どもたち。
中間休みにおはなしのかいにみんなで行こうと伝えると,
「やったぁ。」「どんなお話かな?」「どんなしおりか楽しみ。」
などという声が聞こえてきました。
今日の手遊びは”とん とん とん”,絵本は,”あそぼうよ セイウチ”でした。
とても楽しいお話で,みんな大喜びでした。

2年 お話クイズをしよう

画像1
国語の時間,”お話クイズをしよう”という学習をしています。
今までに習ったお話や,みんなのよく知っているお話を選んで,クイズを作ります。
「にじ色のゼリーのようなくじら・・・?」
さぁ,どこが間違っているでしょう?
などと,それぞれが楽しい問題を考えて,グループで出し合っていました。
みんなしっかり音読をしているので,すぐに答えも分かり,正解していました。

2年 はさみのアート

画像1
画像2
図画工作科の時間,”はさみのアート”をしました。
白い紙をはさみでちょっきんちょっきん切って,いろいろなかたちを作ります。
出来たかたちを見て,何に見えるのかを考え,ふしぎなまちを作っていきました。
「これ,かみなりに見えるわ。」「木のかたちみたい。」などと言いながら,楽しんで作っていました。
黒い画用紙に貼ると,ふしぎな町のできあがり。
とても楽しい作品が出来上がりました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 授業・給食修了 集い
12/26 卓球全市交流会(男子)
12/27 卓球全市交流会(女子)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp