京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up2
昨日:129
総数:622156
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

2年 試走♪

画像1
画像2
画像3
 昨日は、マラソン大会の試走でした。鴨川沿い1・2キロメートルを参加児童全員が完走できました。よくがんばりましたね!エクセレント!1年生より200m増えて、今回は東岸ではなく西岸沿いを走ります。今回の試走のタイムを見て、本番の目標タイムを決めました。1秒でも早くなれるように、中間マラソンなどで鍛えていきましょう。

 2年生の本番は12月6日(火)10時30分スタートです。温かいご声援、よろしくお願いします。

2年 11月 誕生日会♪

画像1
画像2
 今日は、11月の誕生日会でした。8才のお誕生日おめでとうございます!クラスごとに楽しい誕生日会を企画して仲良く過ごしました。クラスメートから絵やお手紙をもらったり、ゲームやダンスをしたりして大盛り上がりでした。

 2年生の後半になって、子どもたちが企画・運営するようになってきて自主的な姿が見られています。成長を感じました。

 明日から12月の始まりです。冬休みまであと一カ月。
 何事にもChallengeしていってほしいと思います!

2年 しかけカードの作り方

画像1
画像2
国語の時間,しかけカードの作り方の学習をしています。
今日は,しかけカードの作り方の文を読んだ後,全員がしかけカードを作りました。
はじめは,文章の中の大切な言葉をしっかり読めておらず,上手く作れない子どももいましたが,何度も読み直して作ることができました。
次は,自分で作ったおもちゃについての説明文を書きます。

2年 中間マラソン スタート!!

画像1
画像2
画像3
いよいよ、中間マラソンが始まりました!クラスごとにスタート位置に立って始まりの合図を待つ様子が分かると思います。子どもたちは音楽を聞きながら、自分のペースで楽しく走りました。何周走ったの?と聞くと「12周!」と答えている子どももいました。よく頑張っていますね!これから2週間、どんどん記録を伸ばせるといいですね!

2年 学芸会の歌の練習

画像1
 今日は,学芸会で歌う歌の練習をしました。この写真は,初めて聞く曲の歌詞に耳を傾け,口ずさんでいるところです。軽快で歌詞もユニークな歌なので,子どもたちは早く歌いたい様子で,目をキラキラさせていました。
 この後,ロケットが飛んでいくようなふりをつけて歌い,子どもたちはノリノリで歌っていました。
 劇中のどのあたりでこの歌が登場するかは,お楽しみです。

2年 配役オーディション

画像1
運動会が終わり,学芸会に向けて練習がはじまります。
台本をおうちで読み,自分のやりたい役を決めてきた子どもたち。
いよいよオーディションです。
それぞれの役で,せりふを言ったり,ダンスを踊ったりして,がんばりました。
全員役が決まったので,次の時間から練習がはじまります。
それぞれが一生懸命役になりきって欲しいと思います。

2年 カマキリが卵を産んだよ!

画像1画像2
今日は朝からクラスで大騒ぎ!
なんとカマキリが卵を産み始めたのです。白い塊が出てくるのを子どもたちはジーっと見守っていました。生命の神秘を感じる瞬間でした。これから卵からふ化するまでしっかり観察していきたいと思います。

2年 読み聞かせ

画像1
今日は,図書支援員の濱田先生に絵本の読み聞かせに来ていただきました。
読んでいただいた本は,アーノルド=ローベルの”ふたりはともだち”です。
アーノルド=ローベルのお話は,2年生の下の教科書にも出てきます。
子どもたちは静かに,真剣に聞いていました。
他にも教室の前に絵本を何冊か置いていただいています。
子どもたちはとても興味をもって,早速休み時間などに読んでいました。

2年 生活「小さななかまたち」

画像1
画像2
画像3
今までに学校などで捕まえた虫を教室で観察しました。
カマキリ、バッタ、すずむし、○○の幼虫、チョウチョ。子どもたちは、虫たちに大興奮でした。虫かごに集まって、虫の特徴を「見つけたよカード」に記録しました。虫籠には土や葉っぱ、水を入れたペットボトルのキャップなどを入れて飼っています。大切に飼っていきたいですね。

2年 国語「大すきなもの、教えたい」

画像1
画像2
画像3
自分が大すきなものは何ですか?

野球、卓球、お絵かき、ジェイボード、ゲームなど・・・。一人一人大すきなものは違います。
グループでそれぞれ自分の好きなものを発表し合いました。感想を言う人は、「すごいですね!」「私も好きです!」などど自分の経験と比べながら伝えました。

共感したり、初めて知ることがあったり、クラスメートについて一つ詳しくなりましたね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 授業・給食修了 集い
12/26 卓球全市交流会(男子)
12/27 卓球全市交流会(女子)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp