京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up39
昨日:45
総数:620639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

3年 学芸会に向けて

画像1
画像2
画像3
学芸会に向けて毎日練習にはげんでいます。今日は,かぶりものの製作に取りかかりました。図工の時間だけでなく,休み時間や放課後も熱心に取り組んでいました。友達と協力し合って作っているほほえましい姿が見られました。

3年 社会見学4

画像1
画像2
画像3
コカ・コーラ工場内をたっぷりと
見学したあとは、
コカ・コーラの製品を飲ませてもらうことも
できました!

良い社会見学になりましたね。
これからの学習に生かしていきましょう!

3年 社会見学3

画像1
画像2
工場内ではコカ・コーラの歴史がわかる映画を見たり,実際に製品ができる工程を
見学したりすることができました。

「すご〜い!」「コーラはこんな風に作られていたんだ!」
という声がたくさん聞こえました。

3年 社会見学2

画像1
画像2
工場に着くと、まずコカ・コーラのキャラクター
ポーラーベアが出迎えてくれました。

コカ・コーラの製品がさまざまなものに
リサイクルされていることがわかりました。

3年 社会見学1

画像1
画像2
今日、社会見学で「近畿コカ・コーラ京都工場」
に行ってきました!

京阪電車とバスを乗りついで行きました。
普段は見ることのできない工場の内部を
見たり、コカ・コーラの歴史を知ったり、
とても良い経験になりました。

3年 身体計測

画像1
画像2
今日、身体計測がありました。
佐々木先生に、健康な生活を送るために
大切な知識を教えてもらいました。

今回は、扁桃腺の役割や、咳・くしゃみが出る時の
エチケット、うがいの仕方を学習しました。

これからの季節、どんどん寒くなっていくので、
風邪には注意したいですね。

3年 学芸会に向けて

画像1
画像2
画像3
学芸会に向けての練習も
本格化してきました。

今日は台本をグループで
読み合わせたり、歌の練習をしたりしました。

夢中になって台本を読む姿は
とても素敵でした。

3年 算数「三角形」

画像1
画像2
三角形を組み合わせて様々な形を
作る学習をしました。

小さい三角形から大きい三角形ができたり、
四角形ができたりしました。

友達の作った形を見て、
「なるほど〜」、「どうやって作ったの?」
という声がたくさん聞こえました。

3年 総合「ぼうさいたんけんたい」

画像1
画像2
安心・安全マップの作成も
順調に進んでいます。

地図に印シールを貼り、探検メモを振り返りながら
友達と協力して進めていました。

また、文字をペンで太くしたり、書いたことを
枠で囲んだり、見やすいように工夫しているグループも
ありました。素敵ですね。

3年 体育「ようぐあそび」

画像1
画像2
ようぐあそびでは、一輪車や竹馬、ボールなどを
使って、友達と仲良く運動をしています。

用具の使い方を知り、用具の動きに合わせた動きを
考えている姿が見られました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/22 授業・給食修了 集い
12/26 卓球全市交流会(男子)
12/27 卓球全市交流会(女子)

学校だより

砂川ニュース

学校評価

学校教育方針

研究発表会のご案内

学校いじめ防止対策基本方針

研究発表会

保健室

京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp