京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up10
昨日:129
総数:622164
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

1年 けんばんハーモニカ

 音楽の時間に,初めてけんばんハーモニカの練習をしました。
息の吹き方,手の使い方,手入れの仕方など基本的なことから学習しました。
 「ど・れ・み」と自分で音を鳴らしてみると,とても楽しくて,休み時間も練習をしています。
画像1
画像2

1年 水中じゃんけん

今日はとても暑い日だったので,子どもたちは,プールの時間を朝から心待ちにしていました。だいぶ顔つけができるようになったので,友達とペアになって水中じゃんけんをして楽しみました。ちゃんと見ないと勝ったのか負けたのか分からないので,みんな水の中でがんばって目を開けていました。
画像1
画像2

1年 朝顔の観察

日々,朝顔が生長しています。観察をする度に,新しい発見があります。「なんか,とげとげしたものができたよ。」「それ,つぼみやで。」「もうすぐ花が咲くんかな。」と,つぼみの数を友達と数え合っていました。
画像1
画像2

1年 朝顔咲いた!

子どもたちの朝顔が少しずつ咲き始めました。咲いたと思ったら,お昼にはしぼんでいる朝顔。子どもたちは,咲いているチャンスを逃すまい!と,頻繁にお花を見に行っています。花によって色や模様が違うので,どんな花が咲くかとても楽しみにしている様子です。
画像1
画像2
画像3

1年 七夕の願い事

7月になりました。7月といえば,七夕。1年生のみんなもそれぞれの願いをこめて,たんざくを作りました。「びょうきになりませんように」「あさがおのはながさきますように」「ぷうるでおよげるようになりたい」「ともだちいっぱいできますように」。みんな,すてきな願いを心にもっているのですね。みんな叶いますように!!
画像1
画像2

1年 学校たんけん2

ボランティアボックス,職員室,校長室,管理用務室,事務室,保健室。たくさんの教職員の方々が,私たちのためにお仕事をしてくださっていることを知りました。また,インタビューを通して,お部屋の入り方や,丁寧な言葉遣いも使えるようになりました。これからも,色々な教職員のみなさんとたくさんお話をしてみたいですね。
画像1
画像2
画像3

1年 学校たんけん1

生活「学校たんけん」では,グループで聞きたいことを考え,学校の教職員へインタビューをする活動をしました。「このお部屋には,何がありますか。」「何時に学校に来られていますか。」「1日に子どもは何人来ますか?」などと,質問をしていました。
画像1
画像2

1年 わかばさんと交流

わかば学級のみんなが,楽しい遊びの会に誘ってくれました。わかば学級のお友達への質問タイムがあったり,わかばさんお手製の竹トンボやぴょんぴょんとぶおもちゃで一緒に遊んだりしました。手品も見せてもらって,手品の仕組みにみんな興味津々でした。「これから毎日わかばさんの教室に遊びに行きたいな!」と,とても親しみをもったようです。
画像1
画像2
画像3

1年 水あそび

体育「水あそび」では,少しずつ顔をつけられるようになりました。顔つけチャレンジを続けていくうちに,10秒間顔をつけ続けられる子も増えてきました。次は,浮く練習です。少しずつ,色んな浮き方に挑戦しています。
画像1
画像2

1年 コロコロペッタン2

グループですてきな作品が仕上がりました。偶然にできた模様ですが,芸術的な仕上がりになり,みんな大満足の様子でした。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 フッ化物洗口 食の指導
10/14 学校安全日 運動会前日準備
10/15 運動会
10/16 深草ふれあいプラザ 砂川学区民運動会予備日
10/17 代日休業日
10/18 合同スマイル1年 視力検査6年 心あったか週間(21日まで)
10/19 運動会予備日 
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp