京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up109
昨日:108
総数:622134
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

飯盒炊爨大会 4

 ごはんが炊けて,むらしています。ふたを開けるのが楽しみです。
 カレーの大なべの方もぐつぐつとおいしそうに煮えてきました。とてもいい感じです。
画像1
画像2
画像3

飯盒炊爨大会 3

 いよいよ,かまどの出番です。火加減に力を注いでいます。
画像1
画像2
画像3

飯盒炊爨大会 2

 飯盒でお米を炊く担当は水加減に注意し,カレーの担当は,皮むき器を使ってじゃがいもやにんじんの皮を向いたり、目に涙をうかべながら玉ねぎを切ったり・・・。そして,最後にお肉を入れて・・・。それぞれが大奮闘しています。
画像1
画像2
画像3

飯盒炊爨大会 1

 今日は,PTA,砂川学区の地域諸団体の皆さん,龍谷大学BBSの皆さんによる飯盒炊爨大会の日です。 朝早くから,いろいろな準備が整えられ,和気あいあいと『カレーライス』作りが進んでいます。

画像1
画像2
画像3

朝会7月

朝会がありました。
校長先生から「あつさにまけない」ようにどうすればよいか、お話がありました。だらだらせず、気持ちを切りかえて乗り越えていきたいですね。

次に日清カップに出た6年生の表彰がありました。
みんながんばりましたが、なんと走り高跳びでは3位!!
メダルももらいました。

そして、6年生でむし歯がなく、良い歯に認定された子どもたちに「よい歯の表彰」をしました。みんなしっかり歯磨きをして、良い歯になりたいですね。

最後に、今月の言葉(英語)をみんなで言いました。
画像1
画像2
画像3

給食試食会

 多目的ホールで,保護者の方を対象にした給食試食会を行いました。
 内容は,栄養教諭からの栄養に関する話・1年生の給食の様子の見学・お楽しみの給食試食でした。
 そして,今日のメニューは,子どもたちに大人気のチンジャオロースー・トマトと卵のスープ・玄米ごはん・牛乳でした。感想を伺うと「おいしかったです。」と笑顔がこぼれていました。

画像1
画像2
画像3

給食試食会

学校では,第一回家庭教育講座「給食試食会」が開かれました。

40名の保護者が,栄養教諭,深尾美幸先生から
「学校給食と望ましい食習慣」についてお話を聞いた後,
給食の試食をしました。

今日の献立は,玄米ごはん,チンジャオロース,トマトと卵のスープ,牛乳でした。
画像1

放課後まなび開講式 1年生

 いよいよ,1年生の放課後まなび教室がスタートしました。
 開講式では,しっかりと先生やアドバイザーの方々の話を聞くことができました。
ルールやマナーを守って,意欲的に学習を進めてほしいと思います。 

画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

20日から「あじさい読書週間」が始まっています。この期間に,選書会をしたり,先生や図書委員からの読み聞かせを聞いたりします。また,本の貸し出し可能冊数も,1冊から2冊になります。
今日は,先生たちの読み聞かせがありました。中学年の子どもたちも,高学年の子どもたちも,先生の読み聞かせに静かに耳を傾けていました。時折,笑いも起き,とても楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 BBS工作教室1回目

 龍谷大学BBSサークルの皆さんによる工作教室を行いました。たくさんの子どもたちや保護者の参加がありました。牛乳パック・ペットボトルのふた・竹串・輪ゴムなどを使って「夢のマイカー」を作りました。きりで穴をあけたり,輪ゴムを使ったりするところが難しかったようですが,みんなで協力し合って作成することができました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/2 砂川学区民運動会
10/3 委員会活動
10/4 運動会全校練習 係活動 色覚検査1年
10/5 参観・懇談会
10/6 全校練習予備日 食の指導 フッ化物洗口 天体観望会
10/7 前期終業式  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp