京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:45
総数:620613
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 20までのかず

 「じゃんけんすごろく」をして,20までの数の並びかたを確かめました。
「0からはじまっているな。」「数が順番に並んでいるな。」などたくさんのことに気づくことができました。
画像1
画像2

1年 お話の絵

 1年1組は,「むしばあちゃん」という本から,想像した絵を画用紙に描いています。
 ダイナミックに描けるよう,みんながんばっています。
画像1

1年リレー大会

夏休み前のリレー大会で,みんなで力を合わせて頑張ったので,体育委員から賞状をもらいました。
画像1

1年 国語「おおきなかぶ」

国語で「おおきなかぶ」の劇をしました。
「おばあさんがまごを呼びに行く間,おじいさんは座って休んでるんだよ」,「ねこがねずみを呼びに行ったら,ねずみがこわがるんじゃないかな」と,想像をふくらませながら工夫していました。
画像1
画像2
画像3

1年 いろみずあそび(2)

夢中になって色水で絵を描いています。
画像1
画像2
画像3

1年 いろみずあそび(1)

あさがおの花をもんで出た色水で和紙を染めたり,画用紙に絵を描いたりしました。
「いっぱい水が出てくる!」「思ったより色が薄い!」
「ピンクの花でも青い花でも,出てくる水の色は同じなんだ!」といろいろな驚きがあったようです。
画像1
画像2
画像3

1年 夏休みの思い出

 夏休みに,お家の方にいろいろな所へ連れて行っていただいたようで,目をキラキラさせながら思い出を発表していました。
 「花火を見に行ったよ。」「海や,プールで泳いだよ。」など,素敵な思い出がたくさんできたようですね♪
画像1
画像2
画像3

1年 国語「1年生のうた」

 いちねんせいのうたを読みました。
いちねんせいの「一」,いちばんはじめの「一」という所では,うでをのばし,ちからをこめて,まっすぐ空に「一」を書いてみました。
 今日は,残念ながら,曇り空だったのですが,青空の時に,またみんなで書いてみようと思います。

画像1
画像2

8月生まれ☆お誕生日会

 8月生まれの人のお誕生日会をひらきました。
「ハンカチ落とし!」「爆弾ゲーム」とリクエストがあったので,みんなで楽しく遊びました。
画像1
画像2

本は友達

 図書室へ,新しい本を借りに行きました。
ひらがなも覚え,カタカナも少しずつ読めるようになってきたので,本を読むことが楽しいようです。この調子で,たくさんの本に触れ合って下さいね♪
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/2 砂川学区民運動会
10/3 委員会活動
10/4 運動会全校練習 係活動 色覚検査1年
10/5 参観・懇談会
10/6 全校練習予備日 食の指導 フッ化物洗口 天体観望会
10/7 前期終業式  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp