京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/14
本日:count up128
昨日:108
総数:622153
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

3年 遠足8

画像1
若葉の緑がとてもきれいです。

木陰でお弁当を食べるのが,気持ちいいです。

3年 遠足7

思ったよりも早く公園に着いたので早いめのお昼ご飯タイムにしました。


画像1
画像2

3年 遠足6

梅小路公園に到着しました。

京都水族館も見えました。
2年生が来ているはずです。
おーい2年生!
楽しんでくださいね‼
こちらも楽しいよ!!
画像1
画像2
画像3

3年 遠足5

眺めるだけではなく,
タッチパネルで知ってる場所を探したり,
望遠鏡で確かめたりと意欲的に学んでいます。
画像1
画像2
画像3

3年 遠足4

京都タワーの頂上に到着です。

みんな興味津々に街並を眺めています。
画像1
画像2
画像3

理科 こん虫を育てよう3

画像1画像2
3年生の学習のために学校園にキャベツが植えられていました。今日,植物をそだてるために畑で準備をしていたときに,「先生!モンシロチョウのたまごがある!」「ここにも!」という声があがりました。「ほんと?」と聞くと自信満々「ほらほら絶対モンシロチョウのたまご!」という答えがかえってきました。調べたり観察したりした学習の成果が感じられました。

理科 こん虫を育てよう2

画像1画像2画像3
モンシロチョウの幼虫がさなぎになりました。成虫となるまで大切に育てています。3年生のろう下にはこん虫コーナーがあります。本や図鑑でいろんなこん虫の幼虫やさなぎの様子を調べている姿も見られます。

3年 毎日のそうじ

先日,道徳で「できることさがしゲーム」をしました。自分と友達とはできることはちがうけれども,たくさんできることがあるということに気づきました。自分のがんばりが,役に立っていると感じることも大切です。3年生になり,掃除場所が多くなりました。どの場所も毎日掃除していないと全校のみんなが困る場所です。一生懸命掃除する3年生の姿をたのもしく思います。
画像1
画像2
画像3

まちたんけん二回目

画像1
画像2
まちたんけんの2回目に行ってきました。
今回は、学校よりも北西に行き、3つの公園を回ってきました。
小さい川や、大きい鴨川、公園にはたくさんのお花がある、
自然が多いところがありました。

たいへん天気がよく、気持ちよく回ることができましたが、
少し暑かったようです。

次は最後の三回目。たくさんの発見ができるといいですね!

3年 遠足2

画像1
電車の中でしっかりとマナーを守って静かに過ごすことができました。
賢い三年生の子どもたちです。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/2 砂川学区民運動会
10/3 委員会活動
10/4 運動会全校練習 係活動 色覚検査1年
10/5 参観・懇談会
10/6 全校練習予備日 食の指導 フッ化物洗口 天体観望会
10/7 前期終業式  
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp