京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up6
昨日:45
総数:620606
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 国語「カンジーはかせの大はつめい」

「木+木=?」   「夕+口=?」  「矢+口=?」  「口+口=?」    「十+八=?」   「日+青=?」  「立+日=?」  「糸+会=?」

今日子どもたちが作った問題です。解けますでしょうか?ロボットの口から答えが出る仕組みを作って、グループで発表しました。子どもたちは、問題作りに意欲的に取り組み、楽しみながら問題を出していました。家でも問題を出し合ってみてほしいと思います。
画像1

2年 スマイル遠足3

画像1画像2
お昼ご飯を食べた後は、元気に遊具で遊びました。大きな総合遊具にみんなは大満足でした。
すべり台、うんてい、ジャングルジム、登り棒などがありました。全校の児童が一斉に遊ぶので危ないかなと思いましたが、みんな順番を守って楽しく遊んでいたのでよかったです。

2年 スマイル遠足2

画像1
画像2
画像3
午後からは,遊具や広場で楽しみました。
皇子が丘公園には,とても面白い遊具がありました。
とても高いジャングルジムもあって,「こわそー!」と言っている子どももいましたが,上ってみると楽しかったようで,ワイワイ言いながら楽しんでいました。
また,周りの木や木の実,葉などを集めて楽しんでいる子どももいました。
いろいろな種類の木の葉や実が落ちていて,とても楽しめました。
おにごっこをしている子どももたくさんいました。
広いところで遊べて,子どもたちも大喜びでした。

2年生 スマイル遠足1

画像1
 今日は滋賀県にある皇子が丘公園にスマイル遠足に行きました。
 今回の遠足は縦割り活動があります。他の学年の人とグループになり,クイズラリーや自由時間での遊びを楽しみました。

 公園内の5か所を回るクイズラリーでは,ちょっぴり難しいクイズもあったようで,子どもたちはアイデアを出し合って正解目指して解いていました。
 

2年 朝読書 濱田先生が来て下さいました!

画像1画像2
朝読書にスペシャルゲスト、濱田先生が登場。読み聞かせをして下さいました。今日呼んでいただいたのは、アーノルド・ローベルさんの「ふたりはともだち」のシリーズのお話です。子どもたちは、濱田先生のしっとりとした声に耳をすっと傾けていました。子どもたちはやっぱり読み聞かせが大好きですね。これからもクラスで読み聞かせをしていきたいと思います。

2年 国語 「お話クイズをしよう」

画像1
画像2
画像3
 今日は、今まで学習したお話をクイズにして出し合いました。「ふきのとう」「たんぽぽのちえ」「スイミー」のお話で本来の文章を変えて問題を出します。例えば、スイミーの場合「ドロップみたいな岩から生えている、こんぶやわかめの森」・・・・この場合は、最後は「森」ではなくて「林」が正解です。似たような言葉や逆の言葉に変えてクイズを出します。子どもたちは、楽しそうに交流していました。

2年 身体計測

画像1
画像2
画像3
夏休みが明け,早速身体計測がありました。
今回も佐々木先生に,身体計測の前にお話をしていただきました。
今回のテーマは”けんこうせいかつ きほんのき”ということで,鼻の働きや大切さについて教えていただきました。

鼻には,鼻の中をきれいにする,空気をあたためる,しめり気を与えるなどの役割があるそうです。
また,鼻のかみかたや,鼻血が出たときにはどうしたらよいかなどの対処法も教えていただきました。
キーゼルバッハ部位という言葉を何度も言っている子どももいました。

身体計測では,みんな身長が伸びていて,大きくなっているのだなと成長を感じることができました。
ほとんどの子どもが,「手まる,足まる,にじゅうまる〜♪」と言ってもらっていました。

2年 ボールけりゲーム

画像1画像2
体育では、「ボールけりゲーム」が始まっています。1年生の時にやっているので大分慣れてきていますが、みんながボールに寄ってきてしまってパスを上手く通せないことがあります。めあては「パス&ゴー」です。ボールを蹴ったら、次にもらえるように前に動くように声かけをしています。

上手な子どもは相手のディフェンスを抜いてシュートを決めることができます。友達のいいところを真似しながら、グループみんなで協力して楽しめるといいと思います。

2年 スマイル集会

画像1
画像2
画像3
1時間目,スマイル集会がありました。
今回は,9月9日(金)のスマイル遠足についての話し合いをしました。
「どこから回りたい?」などと,6年生のお兄さん,お姉さんが聞いてくれていて,とても和気あいあいと話し合いが行われていました。
「暑いと思うので,お茶をたくさん持って来てください。」と遠足に向けて気を付けることも教えてくれていました。

話し合いが終わった後は,”進化ゲーム”をしました。
低学年の子どもたちははじめてだったのですが,ルールを教えてもらい,とても楽しんでいました。
9日の遠足がとても楽しみです。

2年 朝会

画像1
画像2
9月の朝会がありました。
朝会では,夏休みが終わって1週間が経ったので,しっかり切り替えて学習していこうというお話がありました。
また,挨拶の声がまだまだ小さいので,しっかりと大きな声で挨拶できるようにがんばろうと言われていました。
ほかにも,何事にもやる気をもってすることが大切なので,しっかりとめあてをもって取り組んでいこうというお話もありました。
これから,運動会に向けての取組がはじまります。
めあてをもって,何事にも取り組んでいけるといいなと思います。

また,朝会の中では,先日行われた硬筆書写展の表彰もしていただきました。
2年生は3名が表彰されました。
名前を呼ばれたら大きな声で「はい!」と返事をすることができていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/12 自由参観日 クラブ活動 心あったか週間(12日〜16日)
9/13 わかば身体計測
9/15 合同スマイル運動(2年) 学校安全日 お話の会
9/16 スマイル遠足予備日
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp