京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

☆4年・サンガつながり隊1☆

画像1
 3・4時間目に昨年度に引き続き,サンガつながり隊の方にお越しいただきました。
2回目の今回は,学年合同で行いました。

☆4年・演劇鑑賞☆

画像1
画像2
画像3
 朝から,今年はどんな演劇を鑑賞するのか楽しみにしている様子でした。
体育館では,朝早く子どもたちの登校前から準備をされていていたので,子どもたちの期待感も頷けます。
 今年の演劇鑑賞は,ファンタジーミュージカル「オズの魔法使い」です。
色鮮やかで,美しい劇でした。
演劇を通して,知識・心・勇気の大切さ。そして,他人を羨ましく思うよりも自分の気持ちを大切にすることを学んでくれたと思います。

☆4年・理科 〜ツルレイシ〜☆

 理科「季節と生き物」の学習では,ツルレイシを種から育て,生長の様子を観察していきます。種を観察し,カードに記録をした後で,牛乳パックで作った鉢に種をまきました。また,ツルレイシだけでなく,ヘチマの種も同じようにまきました。

 芽が出るのが楽しみです。水やりを忘れずにしていきましょう。
画像1
画像2
画像3

☆4年・理科 〜おたまじゃくし〜☆

 理科「季節と生き物」の学習で,おたまじゃくじの観察をしています。
 5月の連休中はまだ卵だったものが,連休明けにはすべてかえって,かわいいおたまじゃくしになっていました。

 子どもたちも興味津々で,虫眼鏡を手に観察していました。これから日が経つに連れて,様子がどのように変わっていくのか,しっかり観察していきましょう。
画像1
画像2

☆4年 〜漢字辞典の使い方〜☆

画像1
 国語で漢字辞典の使い方を学習しました。
 音訓索引,部首索引,総画索引と3つの調べ方を知り,それぞれの方法で漢字を引く練習をしました。

 これからは授業の時だけでなく,おうちでの宿題や自主学習の時にも積極的に漢字辞典を使って学習してほしいと思います。
画像2

☆空き缶ふみ☆

画像1
 今年度は毎週火曜日が4年生の担当曜日です。
 当番制で,毎週各クラスから2名が掃除の時間に集まり,空き缶を踏んでいます。一年間,みんなで空き缶を踏んで,貯まったお金で今年も車椅子が購入できるといいですね。
 頑張りましょう!

☆4年・避難訓練(火災)☆

画像1
画像2
画像3
 2時間目に火災を想定した避難訓練を行いました。
同じ校舎の理科室からの火災でした。
消防車からの放水作業が見学でき,貴重な避難訓練でした。
中間休みには,代表の先生で消火器を使った消火講義がありました。
いつ起こっても焦らない気持ちが大切だということを教えていただきました。
 ただ,避難の仕方や全校が集まっての話の聞き方には課題が残りました。
これからは,高学年らしい態度を目指そうと話し合いました。

☆4年・視力検査☆

画像1
画像2
 16日(月)各クラスで視力検査を行いました。
A(1.0以上)
B(0.9〜0.7)教室で黒板が見えます。
C(0.6〜0.3)前なら黒板見えます。
D(0.2以下)前でも見にくい。
となっています。

C・Dの判定の子どもたちには,眼科への受診依頼のプリントを配布しましたのでご確認くださいね。

☆4年・眼科検診☆

 5時間目のはじめに眼科検診がありました。
目が悪くなる原因になるものや,プール等で人にうつるものがあるかを検診しました。
異常がありましたら,16日(月)にある視力検査の結果後に配布します。
画像1

☆1年生を迎える会(本番)☆

 どの学年も工夫のある発表ばかりでした。
4年生も練習の成果がでて,大きく。そして,メリハリのあるダンスができました。
1年生も喜んでくれたはずです☆

画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/6 2年身体計測
9/7 避難訓練 5年身体計測
9/8 3年身体計測 5年1組食の指導
9/9 スマイル遠足 銀行振替日
9/12 自由参観日 クラブ活動 心あったか週間(12日〜16日)
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp