京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up3
昨日:151
総数:623027
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
6月8日(土)休日参観

☆4年・総合的な学習の時間(砂川!環境まもり隊!!)☆

画像1
 総合的な学習の時間には,環境の学習をしています。
そこで,ごみの出し方・環境への取組を家で考えてきて班で発表しました。
 一緒に考えていただいたご家庭もあり,「家族と一緒に考えてきた!!」と喜んで発表していました。
曜日での出し方。ごみの種類ごと出し方等を交流しました。

☆4年・理科(季節と生き物)2☆

 植物や動物の観察をする時に気温を記入します。
学校園にある,百葉箱に行き気温を読みます。
画像1

☆4年・理科(季節と生き物)☆

画像1
画像2
 梅雨ですが,雨が止んだんだ日は植物への水やりをしています。
生き物係中心に声をかけあい水やりをしています。
ヘチマとツルレイシは,これからネットに蔓を巻きつけて育っていくので,先生たちでネットをはりました☆

☆4年・缶ふみ当番☆

画像1
 毎週火曜日は,4年生が缶ふみ当番です。
雨の日が続いていたので,しばらく缶ふみができず,たくさん積んでありました。
しかし,今日,やっと雨がやんだので缶ふみが出来ました。

4年生のみんな,ありがとう!

☆4年・オタマジャクシ☆

1組のオタマジャクシに足が生えました。
全クラス一緒に飼いだしたのに1組のオタマジャクシは,
たくさんのオタマジャクシに足が生えています。
 2組・3組は,もう生えるかな〜☆
画像1
画像2

☆4年・理科  電池のはたらき2☆

 モーターをより速く回したり,豆電球をより明るく光らせたりするにはどうしたらよいかについて考えました。子どもたちからは電池の数を増やしたらよいという予想が出ました。

 電池2このつなぎ方をみんなで考え,最終的には直列つなぎと並列つなぎの2つのつなぎ方で,1このときと比べて実験しました。
 プロペラの回り方を見て比べる班もあれば,手をあてて風の強さを比べている班もありました。
画像1
画像2

☆4年・理科  ツルレイシの観察☆

画像1
 6月17日,畑に植え替えてから久々に観察をしました。
 5月に観察をしたときと比べて,ずいぶん茎の長さも長くなっていました。
 いちばんの変化は,まきひげが出たことでした。
 よく見てスケッチをし,気付いたことやこれからどうなるのか予想をカードにかいていました。
画像2

☆4年・理科  電池のはたらき1☆

 乾電池の向きをかえると,モーターの回る向きが変わるのかを調べたり,簡易検流計をつないで電流の向きを確かめたりしました。
画像1
画像2

☆4年・あじさい読書週間3組の2☆

画像1
画像2
 神田先生による「まんじゅうこわい」でした。

☆4年・あじさい読書週間2組の2☆

画像1
画像2
 古川先生による「じゃがいもポテトくん」と「いいからいいから」でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
9/2 スマイル集会 生活がんばり週間 6年身体計測
9/5 1年身体計測 クラブ活動
9/6 2年身体計測
9/7 避難訓練 5年身体計測
9/8 3年身体計測 5年1組食の指導
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp