京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up47
昨日:61
総数:620765
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

7月の掲示板 「熱中症を予防しよう」

本格的な暑さがやってきました。

昨日は真夏日のため,熱中症の疑いで,全国で約820名の方が救急搬送されたそうです。

熱中症を予防するために,子どもたちにはこんなことを気をつけてほしいと思っています。

(1)帽子をかぶること
(2)水分をこまめにとること
(3)無理をしないで,日陰で休憩すること
(4)体(首の後ろ・わきなど)を冷やすこと
(5)睡眠不足に気をつけること        ・・・などです。

ご家庭でも,繰り返しお声かけをお願いします。

暑いと疲れやすいです。

「早寝・早起き・朝ごはん」も健康の基本です。
画像1
画像2
画像3

「よい歯の表彰」おめでとう!

今日の朝会では,「よい歯の表彰」を受けた,6年生10名が紹介されました。

その後,校長先生から一人一人賞状を頂きました。

6月に実施した歯科検診時に,学校歯科医の水谷先生が,下記の4つの厳しい基準をクリアーできている人を選んでくださいました。

(1)むし歯がない
(2)歯並びがきれい
(3)歯肉が健康
(4)歯の磨き方がきれい です。

夏休み中も児童保健委員会が作る「歯みがきカレンダー」を予定しています。

自分の歯を守れるのは,自分自身だけなので,歯を磨く習慣作りの応援をお願いします。

歯の治療もできるだけ早くすすめてくださいね。
画像1
画像2
画像3

学校環境衛生検査 その4

プール学習がある日は,子どもたちはとてもうれしそうで,いつもにましてにぎやかです。

学校ではたくさんの人数が入るため,毎時間水質検査をしています。

しかし今日は,もっと詳しく専門的な検査のために,学校薬剤師の野良先生が来てくださいました。

検査項目は,PH,濁度,過マンガン酸カリウム消費量,総トリハロメタン,大腸菌,一般細菌・・・などです。

砂川小のプールから実際に採取した水を,3種類のビンに入れて,京都府薬剤師会試験研究センターに持って行ってくださいました。

元気にプール学習ができるよう,ご家庭では,朝の健康観察を丁寧にお願いします。
画像1
画像2

今年の保健指導のテーマは?

6月の身体計測が終わりました。

最初は「どんぐりころころ」の手洗いの復習をしました。子どもたちはずいぶん上手にできるようになってきました。

今年の保健指導のテーマは「けんこうせいかつ きほんのき」です。
健康に生活していくために,子どもたち自身が身に付けて,生活に活かせるようなことを,毎回具体的にお話ししたいと思っています。

1回目は「体温」についてでした。
「わき」以外に,「口」「耳」そして「肛門」で測ることができることを知らせると,とても驚いていました。

なぜ「わき」で測るといいのか,その理由を話し,正しい体温計のはさみ方をクイズで考えていきました。

わきの「くぼみ」が体温を測るのに一番いいことから,体温計を下からはさむ方法がいいことを納得できました。

実際に測る練習のため,体温計に代わりに,「スポイド」を一人一人用意し,練習しました。
正しく測るポイントは,子どもたちに聞いてみてくださいね。

水泳学習の「健康チェックカード」にも体温と睡眠の欄があります。
子どもたちの健康と安全のため,ご協力をお願いします。
画像1
画像2
画像3

学校環境衛生検査 その3

6月16日には,学校薬剤師の野良先生が来られ,「教室内空気定期検査(夏)」と「ダニ アレルゲン検査」が行われました。

「教室内空気定期検査」は3年1組で行いました。
検査項目は二酸化炭素濃度,温度,湿度で,時間の経過とともにどのように変化するのかを調べてくださいました。

また,ホルムアルデヒド検査も行わわましたが,すべての項目で基準をすべて満たしていると判定されました。

安心して子どもたちが学習できますね。

「ダニ アレルゲン検査」では,保健室のベットと畳敷きのお部屋を調べていただきました。

梅雨の時期で,湿気もこもりやすいです。

晴れた日には換気をし,お掃除もして,清潔な環境づくりをしていきたいですね。
画像1
画像2
画像3

むし歯はあったかな?

6月2日と16日には歯科検診があり,学校歯科医の水谷先生が来てくださいました。

春の検診では,「むし歯があるかどうか」だけではなく,あごの関節,かみ合わせ,歯並び,歯の汚れ,歯ぐきの様子など,歯と口腔内を診てくださいました。

「むし歯があるかどうか?」が,とても気になる様子で,「むしばありません」というと,「よかった〜」と,思わず大声が出てしまうことも・・・。

また,検診中に緊張のあまり,息を止めていて,終わったとたんに,「はぁ〜」と,息を吐き出す子どももいたりしてかわいらしいですよ。

検診中だけがんばらずに,普段からの歯みがきを習慣化してほしいなと思っています。

治療が必要な場合は,早めに受診をお願いします。

画像1
画像2
画像3

児童保健委員会「手洗い検定」をしました!

昨年度はインフルエンザがとても流行って,しんどい思いをした人が多かったと思います。

かぜやインフルエンザは「感染症」といって,人から人にうつっていく病気です。
特に手についた「バイキン」や「ウィルス」がその原因になります。

そこで今年は,手をすみずみまで洗うことを身に付けることが目標です。

給食室横には,児童保健委員会が作成した,「手洗い方法の写真」を掲示しています。

先週は,各クラスの給食当番が,どんぐりころころの歌に合わせた消毒ができているかを100点(歌50点・手洗い50点)満点で判定しました。
大声で歌いながら,張り切って消毒ができましたよ!

個人別の手洗い検定は,保健室で行いました。
今月は40人が「手洗い検定」に合格しました。
来月もまた検定をする予定です。
1年が終わるまでには,全校のみんなが合格してくれるとうれしいなと思っています。
画像1
画像2
画像3

第1回 学校保健委員会が開かれました!

学校保健委員会とは,学校医(内科・眼科・耳鼻科),学校歯科医,学校薬剤師,PTA,そして学校が子どもたちの体と心の健康づくりや安全について意見交流をする場です。

昨日の1回目は,学校の健康教育の取組と水泳学習について各担当者からお話しさせていただきました。

その後,今年度より始まった「運動器検診」について,学校医の福島先生より,詳しい説明をしていただきました。

なぜ運動器検診が始まったのか?
子どもたちの体のどの部分をどのようにして検査するのか?
その結果から,どのような病気が疑われるのか?など,パワーポイントを使いながら,分かりやすく説明してくださいました。

お話を受けて,3つのグループに分かれて子どもたちの体について気になることを出し合った後,指導助言では福島先生にアドバイスをいただき,納得して会を終えることができました。

詳しい内容については,7月の保護者向け保健だより「あおぞら」に掲載する予定です。お楽しみに!
画像1
画像2
画像3

6月の掲示板「よい歯でゲンキかるた」

6月4日は「むし歯予防デー」でした。

保健室前にも歯に関する「かるたの読み札」と内容にぴったりの「絵カード」を掲示しています。

その中から,いくつかご紹介します。

「くちのそうじや だえきくん」
そうですよね!唾液には初期のむし歯を治す力もあるそうですよ。

「せんいしつ くちとおなかのそうじやく」
繊維質はいろんなところを掃除してくれるんですね。

「ながらたべ むしばとひまんのもとになる」
ドキッとしました!

今月はご家庭でも歯についての話題がたくさん出るといいですね。
画像1
画像2
画像3

「もんちゃんがむし歯になるよ〜」歯みがき巡回指導

6月3日金曜日,1年生とわかば学級を対象にした歯みがき巡回指導があり,歯科衛生士の矢田直美先生が来てくださいました。

まず大きな人形の「もんちゃん」が登場しました。

すると子どもたちはびっくりすると共に,その後は矢田先生のお話しにくぎ付けです。

「もんちゃん」はあまいお菓子を次々食べていきます。

のどか乾いたら砂糖がいっぱい入っているジュースを飲みます。

すると子どもたちは・・・「もんちゃんあかんって・・・むし歯になるで・・・」と,
次々につぶやき,最後には叫んでいる子どもたちも・・・。

むし歯きんが「うんこ」や「おしっこ」をして,歯を溶かすことでむし歯が作られることも知りました。

その後は,歯みがきです。

歯ブラシの大きさは自分の親指の幅と同じぐらいがいいことを教えてもらいました。

また,軽い力で磨くために歯ブラシは,「こんにちわ」と「さようなら」の持ち方があることや,磨いたあとは「べロさんチェック」で,磨き残しを調べる方法も教えていただきました。

あっという間の楽しい1時間で,たくさんのことを学ぶことができました。

ご家庭でも歯みがきができるように,継続した声かけをお願いします。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 朝会 わかば 食の指導 生活がんばり週間 4年身体計測
9/2 スマイル集会 生活がんばり週間 6年身体計測
9/5 1年身体計測 クラブ活動
9/6 2年身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp