京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:90
総数:620809
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 お話クイズ

画像1
画像2
”ミリーのすてきなぼうし”を読んで,お話クイズを作りました。
今日は,作ったクイズを友達に出し合いました。
ミリーのすてきなぼうしの中で,おもしろいところやふしぎなところを見つけて,作ったお話クイズです。
少し難しいかな?と思っていたものも,すぐに間違いを見つけて答えることができていました。
とても楽しんで取り組めました。

8月のお誕生日会 パート3

画像1
画像2
 8月のお誕生日会では,ハンカチ落とし,かもつれっしゃ,なんでもバスケットをしました。
 クラスではもうおなじみのプログラムで,相変わらず,みんな大好きなゲームばかりです。司会も罰ゲームもクラスのみんなの前でならへっちゃらです。
 夏休みをはさみ,約1カ月ぶりに会った友達と楽しく遊ぶことができ,教室にも楽しい雰囲気が戻ってきました。

2年 8月お誕生日会♪ パート2

画像1
画像2
お誕生日会をしました。
先週はお休みが多く,延期になっていました。

今日はみんなで”かもつれっしゃ”と”なんでもバスケット”をして,楽しみました。
お誕生日係のみんなが企画をしてくれて,毎回とても楽しい会になっています。

お誕生日の子ども達は,8歳になってどんなことをがんばるかを聞いてみると,
「ケーキ屋さんになれるようにがんばります。」「勉強をがんばります。」
と,とても意欲的に話をしてくれていました。

2年 夏休みの作品発表会♪

画像1
画像2
画像3
夏休みの作品のプレゼン大会をしました。クラスで作品を発表する人、発表を聞く人に分けて、順番に交流していきました。自分の作品の作り方や工夫したところを丁寧に説明する姿が印象的でした。聞く人は「これは、どうなっているんですか?」「どれくらいの時間かかったんですか?」と興味があることを質問していました。

絵、貯金箱、ジオラマ、虫の自由研究、スライム、電車の方向幕の模型、絵日記、装飾品など作品はさまざまで見て、触って楽しいものばかり。みなさん、よく頑張りましたね!

教室の後ろに掲示してあるので、保護者の方は、参観日に是非ご覧になっていただきたいと思います。

2年 8月お誕生日会♪

画像1
画像2
画像3
今日は、8月のお誕生日会でした。ほとんどの子どもが夏休み中に誕生日を迎えたそうです。みんなで楽しくお祝いをしました。8才で頑張りたいことをインタビューすると・・・

「僕は水泳の平泳ぎをがんばりたいです!」
「僕は、図画工作を頑張りたいです!」
「私は、一輪車を頑張りたいです!」

と力強く答えてくれました。「目標」をもつことは大切です。期待していますよ。

誕生日会では、椅子取りゲーム、爆弾ゲーム、花いちもんめ、いつ・どこで・だれが・何をしたゲームなどをしました。みんなでやると楽しいですね。とても盛り上がりました。

2年 ふれあいせいそう

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わりました。
久しぶりに子ども達の元気な声が校舎に響いていました。
今日から新しい気持ちでスタートするために,みんなでそうじをしました。

前半は教室の掃除をしました。
保護者の皆様もお手伝いに来てくださり,日頃子ども達が掃除をすることができない窓や,蛍光灯のところまできれいに拭き掃除をして下さいました。

後半は運動場の掃除です。
2年生は運動会に向けて石拾いをしました。
暑い中でしたが,みんな一生懸命頑張っていました。

保護者の皆様,お手伝いいただきありがとうございました。

2年 プール最終日

画像1
画像2
今日で,今年度の水泳学習も終わりです。
今日もたくさんの子どもたちが,参加していました。
とても良いお天気で,気持ちよく泳ぐことができました。
今日は,おんぶ競争をして楽しみました。
どのグループも上手におんぶをして,楽しそうに取り組んでいました。

夏休み,プールや海,川に行く人もいると思います。
安全に気を付けて,楽しく過ごしてくださいね。

2年 学習会

画像1
画像2
画像3
今日が今年の夏休み最後の学習会でした。
朝からとても気温が高く,歩いてきただけで汗びっしょりでした。
涼しい教室で,友達と一緒に学習したり,たまに夏休みのお話をみんなでしたりしながら,とても楽しく過ごしました。
夏休みの宿題のプリント集と計算ドリルをこの5日間で終えてしまった子どももたくさんいます。
残りの夏休み,楽しく過ごし,たくさんの思い出を作って欲しいなと思います。
夏休み明け,どんなことをして過ごしたのか,聞かせてくれるのを楽しみにしています。

2年 学習会始まりました!

画像1
画像2
画像3
 今日から1週間、夏休みの学習会が始まりました。宿題などを持ってきて9時から10時まで集中して勉強しました。夏休みの終わりごろに宿題をためないように計画的に取り組んでほしいと思います。

お楽しみ会

画像1
画像2
画像3
3時間目に,夏休み前のお楽しみ会をしました。
月に1回のお誕生日会では,運動場や体育館を使うことが難しく,今回のお楽しみ会は貴重な外遊びの時間でした。

1組はしっぽとりゲームとサッカー,2組はけいどろとリレー,3組ドッジボールをしました。
それぞれのクラスで思いっきり体を動かし,汗だくになって,夏休み前の良い思い出作りができました。

夏休みが終わったらまた,クラスのみんなと外遊びで思いっきり汗をかきたいですね!




  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
9/1 朝会 わかば 食の指導 生活がんばり週間 4年身体計測
9/2 スマイル集会 生活がんばり週間 6年身体計測
9/5 1年身体計測 クラブ活動
9/6 2年身体計測
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp