京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up73
昨日:90
総数:620881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

給食試食会

 多目的ホールで,保護者の方を対象にした給食試食会を行いました。
 内容は,栄養教諭からの栄養に関する話・1年生の給食の様子の見学・お楽しみの給食試食でした。
 そして,今日のメニューは,子どもたちに大人気のチンジャオロースー・トマトと卵のスープ・玄米ごはん・牛乳でした。感想を伺うと「おいしかったです。」と笑顔がこぼれていました。

画像1
画像2
画像3

給食試食会

学校では,第一回家庭教育講座「給食試食会」が開かれました。

40名の保護者が,栄養教諭,深尾美幸先生から
「学校給食と望ましい食習慣」についてお話を聞いた後,
給食の試食をしました。

今日の献立は,玄米ごはん,チンジャオロース,トマトと卵のスープ,牛乳でした。
画像1

放課後まなび開講式 1年生

 いよいよ,1年生の放課後まなび教室がスタートしました。
 開講式では,しっかりと先生やアドバイザーの方々の話を聞くことができました。
ルールやマナーを守って,意欲的に学習を進めてほしいと思います。 

画像1
画像2
画像3

あじさい読書週間

20日から「あじさい読書週間」が始まっています。この期間に,選書会をしたり,先生や図書委員からの読み聞かせを聞いたりします。また,本の貸し出し可能冊数も,1冊から2冊になります。
今日は,先生たちの読み聞かせがありました。中学年の子どもたちも,高学年の子どもたちも,先生の読み聞かせに静かに耳を傾けていました。時折,笑いも起き,とても楽しい時間を過ごしていました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習 BBS工作教室1回目

 龍谷大学BBSサークルの皆さんによる工作教室を行いました。たくさんの子どもたちや保護者の参加がありました。牛乳パック・ペットボトルのふた・竹串・輪ゴムなどを使って「夢のマイカー」を作りました。きりで穴をあけたり,輪ゴムを使ったりするところが難しかったようですが,みんなで協力し合って作成することができました。
画像1
画像2
画像3

休日参観6

今日は,お忙しいところ
休日参観に多数お越しいただいて,ありがとうございました。

子どもたちのがんばりをたくさん見つけていただけたでしょうか。

「今日は,よくがんばっていたね。○○○がよかったよ。」と,
いっぱいほめてあげてくださいね。

明日,6日(月)は,代休です。
ゆっくり休んで,7日(火),元気に登校してくれるのを楽しみにしています。
画像1

休日参観5

4校時は,引き渡し訓練でした。

京都に大きな地震が発生したとの想定で,避難したのち,
教室で保護者に引き渡しを行いました。

みんなしっかり,訓練ができていました。

もしものとき,安心ですね。
画像1
画像2
画像3

休日参観4

画像1
画像2
5年生は,道徳の学習です。
 1組は,「一郎くんの審判」を読んで,公正・公平な態度について考えています。
 2組は,「あたたかい心で」を読んで,思いやりの心について考えています。

休日参観3

わかば学級は,生活単元学習「わかばピザパーティをしよう」の学習です。
みんなで協力して,お好みピザをつくっています。
具がいっぱいで,生地が見えないくらいです。

2年生は,図画工作「にぎにぎねん土」の学習です。
ギュッギュッと力を入れてねん土を握って・・・みんなは何を作るのでしょうか。
楽しそうです。

4年生は,国語の学習です。
新聞をもとに,どのような構成になっているのか,わかりやすくするための工夫は何かを見つけています。
画像1
画像2
画像3

日曜参観2

各教室,みんな頑張って学習しています。

1年生は,国語の学習です。
「もんだいとこたえをみつけよう」という学習課題で「くちばし」のお話を読んでいます。

3年生は,算数の学習です。
「どんな計算になるのかな わけも考えよう」という課題に向かって絵や図などをつかって考えています。

6年生は,国語の学習です。
「同じ部分をもつ漢字の音や意味について考えよう」という課題にむかって,漢字辞典を使って調べています。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 朝会
7/2 PTA飯盒炊爨
7/4 委員会活動
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp