京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up31
昨日:90
総数:620839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

1年 歯科検診

 先生のお話をしっかりと聞いて,検診を受けることができました。
虫歯がある人,検診が必要な人は,病院へ行きましょう!!
画像1

1年算数 いろいろなかたち

 四角,三角,まるなどいろいろなかたちの箱を集めて,並べたり,積み重ねたりしました。
 「まるの箱は,転がすことができるよ!」「四角の箱は,積み重ねることができるよ!」など,形の特徴をつかむことができました。
画像1
画像2
画像3

1年 図工「シャカシャカ」2

こんなにきれいな模様が集まりました。これは,どこでシャカシャカしたのかな?今度の時間にどこでシャカシャカしたのか,友達と見せ合いっこをします。
画像1
画像2

1年 図工「シャカシャカ」1

図工「シャカシャカ」では,薄い紙をでこぼこしたところに置き,上から塗ることで浮き出てくる模様を楽しみました。「ここでシャカシャカすると,面白い模様が出てきたよ。」「色を色々変えるときれいだな。」「楽しい模様が学校にいっぱいある。」と,楽しんで模様を探していました。学習の後,まだまだ自分の自由帳に探して描いている子どももいました。
画像1
画像2
画像3

1年 ためしてみよう

図工「ためしてみよう」では,パスで虹色に塗った後,黒で塗りつぶし,上から竹串で描くことで,下の色が浮き出てくるのを試して,楽しみました。黒く塗りつぶす時は,「えー,もったいない!」と声が飛び交っていましたが,下からきれいな色が出てくることに感動していました。
画像1
画像2
画像3

1年 いろいろなかたち

算数「いろいろなかたち」では,おうちから持ってきた色々な形の箱を持ち寄って,グループで作りたいものを作りました。「ティッシュの箱を翼にして,ひこうきができたよ。」「筒の形をタイヤにして自動車を作ったよ。」「筒の形を柱にして,お城を作ろう。」と,想像力を働かせて,楽しい作品を作っていました。
画像1
画像2
画像3

1年 間引きをしよう

たくさん葉が出てきたのはいいけれど…。少し,朝顔さんのお部屋が狭そうです。このままだったら,朝顔が生長しにくそうだなぁ。…ということで,間引きました。大きく育っている2つを残して,あとはおうちへ持ち帰りました。「お母さんに見せるよ。」「妹と一緒に育てよう。」と,わくわくして持って帰りました。
画像1
画像2

1年 本葉が出てきたよ

「先生!何か,違う形の葉っぱがでてきたよ。」「触ると,毛みたいのが生えていて,ふさふさで気持ちいいんだよ。」「葉っぱがすっごく大きくなっているね。」毎日,朝顔の生長を教えてくれます。すごいスピードで大きくなっています。
画像1

1年 水あそび

 朝は雨が降り,涼しかったのですが,子どもたちが登校してきた瞬間,からっと晴れて暑くなってきました。誰か,晴れ男・晴れ女がいるのかな?
 今日は,かにさんになって,口まで水につけてぶくぶくと息を吐く練習をしました。その後は,かもつ列車をして遊びました。楽しい活動をしている中で,プールの広さにも慣れてきたようです。
画像1
画像2

あさがおの観察

 あさがおの芽がでました!!
色や形,模様,さわり心地など,よく見て観察しました。
 観察カードに記録もしました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 朝会
7/2 PTA飯盒炊爨
7/4 委員会活動
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp