京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up67
昨日:90
総数:620875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
4月10日(水)始業式・入学式 23日(火)参観・懇談会です。

2年 わかば学級と楽しく交流♪

画像1
画像2
画像3
 20日月曜日にわかば学級と交流しました。
わかば学級のみんなが上手に司会進行してくれました。手品や牛乳パックで作ったカエルが大ジャンプをするのを見せてくれて,とっても楽しませてもらいました。

 その後は、みんなでわかば学級のみんなが作ったおもちゃで遊ばせてもらいました。竹トンボや、牛乳パックロケットなど、やり方を教えてもらいながら楽しく過ごしました。次は7月に行かせていただけるそうです。

 わかば学級のみなさん、本当にありがとうございます!また遊びにいきます!

2年 身体計測♪

画像1
画像2
画像3
今日は、2年生になって2回目の身体計測でした。

 まず、「手洗い」について佐々木先生よりご指導いただきました。そこで、なんと驚きの事実を知りました。今まで手洗いの時に歌っていた「どんぐりころころどんぐりこ〜♪」は間違いで「どんぐりころころどんぶりこ〜♪」が正解だそうです。今まで気づかずに歌っていたので気をつけたいと思います。

 そして次に体温の測り方について教わりました。脇のくぼみの部分に体温計を差し込む形で測るそうです。これからプールのある日の朝は今日学習したことを活かして測ってきてほしいと思います。
 
 身体計測では、みんな、少しずつですが大きくなっています。日々成長、うれしいことですね♪これからもモリモリ給食を食べて、しっかり動いていきましょうね!

2年 わかばであそぼう

画像1
画像2
画像3
今日は待ちに待った,”わかばであそぼう”です。
子ども達に20日に遊びに行くよと伝えていたのですが,登校してくると「今日は交流やな。」「チャイムが鳴ったら行ってもいいの?」ととても楽しみにしている様子でした。

わかば学級にみんなで行くと,まずは質問タイム!がありました。
「好きな食べ物は何ですか?」
「好きな色は何ですか?」
などと聞きたいことがたくさんあるようでした。

そのあとは,わかばのみなさんが作ってくれた,ロケットや竹とんぼなどで遊びました。
遊び方がわからなくて困っていると,とても優しく教えてくれていました。
みんなとても楽しい時間を過ごせたようです。
7月になったら,わかば学級に遊びに行ってもいいよと言ってもらって,大喜びでした!

2年 スマイル集会

画像1
画像2
画像3
今日は2回目のスマイル集会でした。
縦割りグループに分かれての,校内オリエンテーリングです。
それぞれの教室に書かれている問題を校内をまわりながら解いていきます。
中には難しい問題もあって,「どれやと思う?」「多数決にしよう!」などと言っているグループもありました。
5・6年生が優しく連れて行ってくれて,2年生もとても嬉しそうでした。
来月にはサマー集会もあります。
楽しい行事が続き,とても楽しみですね。

2年 お話の会♪

画像1
画像2
画像3
 今日は、お話の会の日でした。まずは手遊びです。「いっぴきのカエル」という手遊びでみんなでカエルが水の中にザブーンッともぐったり、スイスイスイと泳いだりするような真似をして楽しみました。1年生の時はノリノリでやっていたのに、2年生になって少し恥ずかしさも出てきて、控え目に手遊びをしていました。
 そして、今日のお話は「すっきゃわん!」犬のスクートと人間の女の子サリーとの心温まるお話でした。みんな、久々の絵本の読み聞かせに喜んでいました。
 来週はあじさい週間があります。少しでも本に興味をもってくれる子どもたちになってほしいと思います。

2年 図工 「ともだちハウス」 その2

画像1
画像2
画像3
図工で、お友達を呼ぶためのお家を作りました。空き箱を重ねたり、カップをくっつけたりして玄関やテーブル、お風呂など細かく作っていきました。

「ここには、窓をつけよう」「ここは、一緒にご飯を食べるところだよ!」と子どもたちは、想像を膨らませながら楽しく作っていました。

来週は飾り付けをして完成させます。どんな作品ができるか楽しみですね!

2年 水泳学習

画像1
画像2
画像3
今日は,2回目の水泳学習でした。
朝からいいお天気で,「今日は気持ちよさそう!」と子どもたちも言っていました。
水着に着替えると,我先にとプールに向かい,ペア同士で体操をはじめていました。
今日は,ボールやフラフープ,碁石などを使い,それぞれのペアと一緒に遊びました。
また,水中花,列車遊び,ひき舟などもしました。
みんなとても楽しそうに取り組むことができました。

2年 ともだちハウス

画像1
画像2
画像3
今日は図画工作の時間,”ともだちハウス”を作りました。
貝殻やペットボトルのふた,コルクなどを使って小さな友だちを作り,その友達が楽しんでくらせることのできるおうちを作りました。
箱を使って家を作り,そこに階段やお風呂,冷蔵庫などを置いたり,ブランコを作ったりしている子もいました。
とても楽しんで作っていました。

2年 パスゲーム

画像1
画像2
今日はいいお天気だったので,久しぶりにパスゲームができました。
朝からとっても楽しみにしていた子どもたち。
登校してきて準備が終わると,誰からともなく体育の服装に着替えている子どももいました。とてもやる気を感じました。

ゲームをしていると,パスを回すのがとても上手になっていてびっくりしました。
「こっち,こっち。」「そっちに動いて。」
という声も聞かれるようになってきています。

来週もまたパスゲームをします。楽しみですね。

2年 生活「野菜の苗を植えたよ」

画像1
画像2
 今日は、なす、きゅうり、とうもろこし、えだまめ、ピーマンの苗を学年の花壇に植えました。これからグループで協力してしっかりと育てていきます!

 また、ミニトマトの実がすでに熟しています。写真は、一口でパクッと食べている様子です。酸味が少しあって甘いそうです。みんなこれから食べごろになりますね。楽しみですね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
7/1 朝会
7/2 PTA飯盒炊爨
7/4 委員会活動
京都市立砂川小学校
〒612-0016
京都市伏見区深草ケナサ町25-5
TEL:075-641-7118
FAX:075-641-7119
E-mail: sunagawa-s@edu.city.kyoto.jp